ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/31 第41回日本選手権大会・関東代表決定戦 明治安田生命vsセガサミー【公式戦】

確か8月20日にこのカードでオープン戦が組まれていたんですが、何故か急にキャンセルになっちゃったんですよね。観に行こうと思ってたのに…
日本選手権最終予選で同じブロックになっちゃった影響なのかな?と思っているのですが、1試合見損ねた分いい試合見せてもらうわよ!と意気込んでたら…

スタメンはこちら。
<先攻・明治安田生命
1(中)宮川
2(二)井村
3(左)竹内一
4(三)大野
5(右)加藤
6(指)荒川
7(遊)島田
8(捕)野地
9(一)森川
(投)大久保
<後攻・セガサミー
1(右)本間
2(指)喜多
3(二)江藤
4(一)澤良木
5(捕)佐藤
6(左)政野
7(中)富田
8(三)谷澤
9(遊)坂本
(投)森脇

明安は1回の表に一真君のタイムリーツーベースで幸先よく1点を先制。一真君もよかったが、前の井村君が10球ぐらいまで粘ってヒットを打って出塁したことと、あと走塁がよかったですね。井村君はこの1年を通してホントよりいい選手になったよなぁ…もっと評価されるべき。
しかしセガサミーも負けじと反撃。4回裏に佐藤君から谷澤さんまでの4連打で1点を返し同点に。

セガサミーベンチはこういう時可愛いんだよなぁ。
尚も2アウト満塁で大ピンチですが。ここで重信さんが颯爽と現れて1球で終了。神か!と思いましたが、5回裏に2アウト二塁の場面から澤良木君にタイムリーを打たれて逆転を許しちゃいます。
いつもならこの時点で終了してしまう明安ですが、今日の明安は違った。直後の6回表にノーアウト一三塁の大チャンス。ここで迎えたバッターは加藤さんだ!!が、当たりはボテボテのゲッツーコース!!orzも、何故かショートがホームに投げるかどうか一瞬判断を躊躇し、その間にランナーが一人ホームイン(結局ゲッツーになったけど)で、同点に追いつき食らいつく明安。
しかし8回裏に迎えた2アウト二三塁の大ピンチ。ここで迎えるバッターは右の谷澤さんということで、明安も右の古田さんに交代。…って昨日投げたじゃん。他にもっと誰かいるだろうよ…
そしてセガサミーも動き、谷澤さんに代打の川端さん。日本選手権予選…ピンチの場面…迎えるバッターは川端さん……俺すごい嫌な予感してきたよ…
そんな予感は当たってしまい、川端さんの打球はライトオーバーの2点タイムリスリーベースに。明安の試合じゃないけどさ、アタシこの試合のことを思い出してたんよ。昔、薄暗い中一塁側から似たような場面を見ていたんだ…
さらに坂本君のタイムリーを飛び出し、この回一気に3点を勝ち越し。もうだめだぁ…おしまいだぁ……と思いました。本気でそう思っていました。しかし今日の明安は本当に違いました。
最後の攻撃のチャンスとなる9回表。1アウトから島田君がヒットで出塁した後、2アウト二塁となり、森川さんがタイムリーツーベースを放ち、まず1点を返します。その後途中出場の増野さんフォアボール、井村君がすないぽで出塁して満塁。ここで今日先制のタイムリーを打った一真君が、今度は同点の2点タイムリーを放ってくれました。すごい…明安がこんな試合をするなんて!いつもはクールな一真君もこれはガッツポーズしちゃうよね。あんなリアクションのデカい一真君初めて見たかも。

さらに一二塁とチャンスは続きますが、ここでリリーフ登板した前原君がよかったんだよなぁ…暗くなってたのでピッチャー有利の状況だったというのもあるかもしれないけど、しっかり低めに球を集めるピッチングでね。
試合はそのまま延長戦へ。両者とも決定的なチャンスを作れずタイブレークか、と思われた11回裏。2アウト二塁から、江藤君の打球はレフトへ。飛び込めば捕れるかもしれないという微妙な辺りでしたが、これにレフトの一真君が食らいつく!…ものの、打球は無常にもグラブをかすって落ちてしまいフェアに。そのままランナーが還り、セガサミーがサヨナラ勝ち。ああ…なんかその場で呆然としちゃってる一真君がすごい印象に残ってな……さすがに今日ばかりは明安を勝たせてあげたかった…こんないい試合をしてくれたんだもの。
というわけで、延長11回の末に6‐5でセガサミーが勝利しました。


本当に互角の試合だったんだよね、このご近所対決。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:大久保(3回・2/3)‐重信(4回)‐古田(3回)
セガサミー:森脇(6回・1/3)‐横田(2回・1/3)‐前原(2回・1/3)

  • 本日の手錢君

あの終盤の盛り上がりがなかったら、今回の記事はこのコーナーメインでさくっと終了する予定でした(爆)
んで、本日の手錢君は7回表にヒットで出塁した野地さんの代走で出場。

この時ちょうどセガサミーのピッチャーが左の横田君に代わって、牽制のたびにドキドキしてました。普段牽制なんて平然と見てられるのになぁ(爆)

それで野地さんの代わりに出場したんだから、そのままキャッチャーに入るんだよね!と信じて疑いませんでした。

※画像はイメージです。
ああ、大方の予想通り手錢君に変わりまして尾嶋君だったよ……オイラが春の企業大会以来となる、手錢君のキャッチャーでの試合出場を見れるのは次いつなんだ?っていうか今年中に見れるのか?(爆)