ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜昭島市民球場編

個人的に都内では大田スタジアムの次ぐらいに居心地がいいと感じた球場。球場は綺麗だし、椅子も座り心地いいし、何より立地が駅から徒歩5分(近場にコンビニ有。道も簡単)というのが便利すぎる。最寄り駅の東中神が地理的な意味でちょっとビミョーですかね。乗り換え間違えると八王子に行っちゃいますからね。
あと一番の難点は、スタンドがかなり狭いこと。私も色々な球場を渡り歩いたつもりでいるけど、こんなにスタンドが狭いと感じた球場は初めてだな(グラウンドは普通。内野のファールゾーンがちょっと広いかなってぐらい)。小野路のほうがまだ広く感じたかも…席が10段もなかったと思うし、大応援団に定評のある桜美林大もブラバンはトランペットとフルート(?)の二人だけ。チアもいたけどこじんまりしててやりにくそうだったなぁ。スタンドの収容人数が1270人って時点でお察しかもしれない。よってファールボールが飛んでくると、球場最上段のフェンスに当たって跳ね返ってきた時、他の球場とは比べ物にならないぐらいハイスピードで返ってくるのでかなり危険です。本気でファールボールにご注意な球場だと思います。
それぐらいかなぁ。私的には(自宅から近めというのもあって)かなり気に入ったけれども…あと広い球場よりも小さな球場のほうが落ち着くという…
社会人野球では使ったりしないのかな?ちょっとした地区大会ぐらいだったら使ってもいいんじゃない?あきる野とか福生よりは全然近いしいいと思うよ(トラウマ含)