ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/23 東京都企業秋季大会 NTT東日本vsJR東日本【公式戦】

いつも対戦するけど勝てないんですけどシリーズ・その2。
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(遊)福田
2(右)越前
3(左)北道
4(指)鈴木
5(三)喜納
6(二)下川
7(一)梶岡
8(捕)上田
9(中)目黒
(投)沼田
<後攻・JR東日本
1(中)佐々木
2(二)長谷川
3(指)畑中
4(左)松本
5(一)眞榮平
6(三)竹内
7(右)江塚
8(捕)石川
9(遊)東條航
(投)進藤

NTT東日本の先発・沼田君。名前はちょいちょい聞いております。
…何と言うか、前の背番号の持ち主の印象が強すぎるんでしょうか、なんか違和感が……左投げ・NTTらしからぬガッチリめなスペック・NTTらしからぬ安定感重視の左腕……どこかで見たような気がすると頑張って思い出していましたが、何となく以前在籍していた上野さんに似ている気がします、色々な意味で。でも自信はないし、今回写真もありません。何故なら沼田君は私の想像以上に早く降板してしまったからです。3イニングぐらいじっくり見てから撮ろうと思ったのに…
何があったかというと、それは2回裏の出来事。1アウトから竹内さん・江塚君・石川さんの3連打で満塁となってから、迎えるは東條君。当たりは何でもないピッチャーゴロだったはずですが、ホーム送球時に何故か暴投してしまい(記録は勿論エラー)、JR東日本に2点の先制点を献上してしまいます。さらに二三塁の場面で、迎えた佐々木君の当たりは、ちょっと浅めのセンターフライ。三塁ランナーは走力Gの石川さん。2点取ったし止めるかなーと思いましたが、まさかのタッチアップ。ちょっと危ないタイミングだったけど、ここはセーフになってJR東日本はもう1点ゲット。この回3点を先制しました。そして沼田君は次の長谷川君にヒットを打たれたところで降板してしまったので、まさかの2回途中KOというわけで写真を撮る隙を逸してしまったのです。
私の知っているNTT東日本は、点が取れないことで定評があるNTT東日本なので、ここで3点を取られた時点で終わったと思いました。しかし今日のNTT東日本は違った!
直後の3回表、1アウトから福田君のヒット、サード悪送球エラーで一二塁。ここで北道さんが鋭い当たりのヒットを放ち、これがタイムリーとなり1点を返上。さらに鈴木君・喜納君の連続タイムリーでもう2点を追加し、同点に追いつきました。面白いのが、NTT東日本JR東日本と同じ4安打で3得点を返したってところですかね。
しかし同点に追いついたのも束の間、4回裏の先頭バッター・石川さんの当たりはショートの逆シングルなヒット。ショートの福田君は守備が非常に上手なので、走力Gの石川さんじゃさすがにセーフになるのは難しいのでは…と思ったら、石川さん執念のヘッスラでセーフに。走力Gでも頑張ればセーフになる!が、次の東條君はバントを試みたものの、ちょっと勢いのある打球だったことと、ややピッチャー正面の当たりになってしまったので、走力Gの石川さんはゲッツーになりました。仕方ないね。
あ、本番はここからです。さっきのは余談でした。続く佐々木君の当たりもショートへの深い当たり。ちょっと送球が逸れたのもあって(記録はエラー。ちょっと厳しいかなぁ)セーフに。まぁ佐々木君は走力S*1で有名なので、ちょっと焦っちゃったのかもしれないですね。さらにその佐々木君が盗塁を決めて、ランナー二塁となったところで、長谷川君がセンター前への当たり。佐々木君の走力をもってすれば、そんな当たりでもホームに還ってこれちゃいます。というわけで、この回にJR東日本が1点勝ち越しました。
JR東日本の先発・進藤君はやっぱりコントロールがイマイチで、どこまで引っ張るかなぁと思ってましたが、5回からは安心の片山さんが登板。

って片山さん最近まで台湾行ってたんじゃなかったっけ?とてもそうとは思えない素晴らしいピッチング。さすが片山さん、遠征しても何ともないぜ!
そして8回途中からは関谷君が登板しまして、謎のフォアボールからの三者連続空振り三振を見せるなどの圧巻ぶり。

投球フォームが美しいので何枚でも写真を撮りたくなる、それが関谷君。
やっぱ何やかんやでJR東日本はこの二人がいると安心しますな。

というわけで、4‐3でJR東日本が勝利しました。

相変わらずNTT東日本JR東日本に勝てないなぁ。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:沼田(1回・1/3)‐森山(2回・2/3)‐末永(4回)
JR東日本:進藤(4回)‐片山(3回・0/3)‐関谷(2回)

  • 走力Gって何すか

確か去年のグランドスラムのネタだったと思います。

  • 脅威の新人

っていうか、大学時代から知ってる選手なんだけどさ。
福田君、やっぱりいい動きするねぇ。守備は勿論、打つ方も十分ではないかと。大学時代はセカンドをやってたと思うけど、ショートも問題ないな。
相方のセカンド下川君もなかなか。…多分以前に東都で見たんじゃないかという気がするけど記憶にないので(爆)まっさらな状態で見る感じになるけども。その背番号に見合った活躍を期待しているよ。

…個人的には、今までセカンドやショート(時にはサードも)守ってた背番号4の人に未練タラタラなんですが…

*1:大学時代の記録では50m5.7秒だそうな…