ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/5 第63回JABA伊勢・松阪大会 新日鐵住金かずさマジックvsパナソニック【公式戦】

すみません…先の2試合で力尽きたので、ちょっと手抜きです…
「やなぎた」を「やまなか」と聞き間違えるくらい力尽きてたみたいです…
スタメンはこちら。

<先攻・新日鐵住金かずさマジック>
1(左)渡辺
2(遊)田中
3(右)野坂
4(一)中野
5(指)土門
6(三)小泉
7(二)小林
8(中)島影
9(捕)清水
(投)眞下
<後攻・パナソニック
1(中)福原
2(三)柳田
3(指)足立
4(右)田中宗
5(左)松元
6(捕)三上
7(遊)横田
8(二)阪口
9(一)丸木
(投)北出

パナの先発は北出君。都市対抗の時に見てるよー!こっちの姿が本職なんやね。

その北出君、立ち上がりに渡辺君に先制ソロムランを打たれてしまいますが、それ以外は快調。145km前後ぐらいのストレートに100kmちょいの変化球(と、あと何かしらの変化球)のコンビネーションはかなりかずさ打線に効いてたと思います。打たれる気がしないとはまさにこのこと。
一方、かずさの先発の眞下タソ。立ち上がりは三凡で快調そうに見えたけど、2回裏に先頭のそうちゃんにヒットを打たれてからが長い。間が長い。プロの間だね。私こういう長い間って嫌いなんだよねーと思ってたら、三上君にヒットを打たれて一三塁となり、さらに長い長い間。結局横田君に同点のタイムリーを打たれて2アウト目を取った後、降板となりました。
その後は山田君→久保君のリレーで何とか流れをキープするかずさでしたが、6回にエラー・ヒット・フォアボールでノーアウト満塁となってから、松元さんに勝ち越しの2点タイムリーツーベースを打たれてしまいます。ここでかずさは久保君から加藤君に交代。えっ、今加藤君ってこんな変な使われ方してるの??
その加藤君は1アウトは取ったものの、横田君に2点タイムリーを打たれてしまいます。横田君は今日3安打3打点か。強いなー!
大分流れがパナに傾いてきたところですが、8回表に球場の照明が点灯したと同時に北出君の調子が一変してしまいます。先頭の清水君への代打・片野君にストレートのフォアボールを与えると、渡辺君にはヒットを打たれ、田中君は抑えるも野坂さんにはフォアボール。こうして1アウト満塁となったところで、近藤君に交代。2アウトまでは取ったものの、途中出場の米田さんに押し出しのフォアボール。うーん、なかなかアウトになってくれない米田さんだし、実際ちょっと粘られたし、ちょっとしょうがなかったかなぁ。
しかし8回表の失点は何とかこれだけで済みまして、9回はさくっと三者三振で締めて、5‐2でパナソニックが勝利しました。

<本日の投手リレー>
新日鐵住金かずさマジック:眞下(1回・2/3)‐山田(2回・1/3)‐久保(1回・0/3)‐加藤(1回)‐中根(1回)‐山川(1回)
パナソニック:北出(7回・1/3)‐近藤(1回・2/3)

  • 余談

山田君の投球フォームが昔の岩隈みたいだなぁと思った。

ちなみに今の岩隈の投球フォームは知らない。