ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/6 第63回JABA伊勢・松阪大会・決勝 明治安田生命vsJR東日本【公式戦】

伊勢くんだりまで来て東京対決か…とか言ってはいけない
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(遊)島田
2(二)井村
3(指)荒川
4(三)大野
5(右)加藤
6(捕)野地
7(一)本田
8(中)増野
9(左)宮川
(投)川口
<後攻・JR東日本
1(右)影山
2(中)佐々木
3(左)江塚
4(指)松本
5(一)眞榮平
6(二)重谷
7(三)安田
8(捕)石川
9(遊)東條航
(投)白崎

相手がJR東日本とはいえ、明安攻めすぎw川口君デビューしたばっかじゃなかったのかw
で、明安の先発・川口君ですが、やっぱり初先発で緊張したのかなぁ。先頭の影山君にヒットを許し、佐々木君は打ち取るも(凡打してもらったって感じな気がしたが)、江塚君・松本さんにフォアボールで満塁。眞榮平君は頑張って三振に仕留めますが、重谷君には押し出しのフォアボールを与えちゃいます。うーん、重谷君の打席のところは特に、ちょっとボールが逃げ気味だった気がするぞ。
川口君は2回は三凡、3回は江塚君にフォアボールを出して、松本さんを打ち取ったところで交代になりました。一応JABA大会で決勝の舞台ではあったが……明安に所属してる以上、これから毎年、もっとプレッシャーがかかる状況でJR東日本と戦わなくちゃいけないんだけどね…今だと大分力不足なのは、大目に見ても否めないよなぁ。
そんで川口君の後を受けて登板した重信さんですが、こうやるんだと言わんばかりに眞榮平君を3球三振にしたピッチングは見事でした。その後も中盤をほぼ完璧に抑える重信さん。
その間の4回表、明安は加藤さんのソロムランで同点に追いつき、流れを引き寄せようとします。
が、7回裏にJR東日本の先頭バッターの重谷君がエラーで出塁。その後2アウトまでいくものの、東條君に勝ち越しのタイムリーツーベースを打たれてしまいます。これを受けて明安は重信さんから古田さんに交代。…私は嫌な予感がするぞ。ピンチの場面で古田さんが登板すると大概炎上するパターンが多い気がするんだ…!
悲しいかなその予感は当たりまして、影山君の代打のタツさんにタイムリーを打たれ、佐々木君に代わって入ってる岩澤君にはノースリーからすないぽ、とどめに江塚君の3ラン。ちなみにこの直後に大久保君が登板し、ピッチャーゴロであっさりと終わりました。どうやら悪夢を見たみたいだ(現実逃避)
やはりどこへ行っても明安にとってJR東日本という壁は高いのかもしれない。これだけやられた後には島田君の犠牲フライで1点を返すのが精一杯だったのかもしれない。
というわけで、6‐2でJR東日本が勝利しました。伊勢・松阪大会でJR東日本が優勝したのは初めてだそうで。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:川口(2回・2/3)‐重信(4回)‐古田(0/3回)‐大久保(1回・1/3)
JR東日本:白崎(5回・2/3)‐杉山(0/3回)‐東條大(2回・1/3)‐板東(2/3回)‐大澤(1/3回)

  • 伊勢・松阪大会で優勝すると

日本選手権本戦への出場権が貰えるわけではありませんが、松阪肉*1(松阪牛とは言ってなかった)5kg+粗品諸々が貰えるみたいです。これは…出場権がかかってなくても頑張りたくなるかもしれない…でも野球選手にとって5kgは少ないかしら。

*1:でもググったらほぼ松阪牛と同意みたい。ちなみに松阪は豚肉も美味しいらしいよ。