ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

あ、あと見つけたのでこの記事も

第1回の調査対象は「高校野球の通算本塁打記録」の歴代1位、107本の山本大貴内野手(21=神港学園JR西日本)について。野球フリークのみなさん、ご存じでしたか?

…そんなにJR西日本のことを熱心にチェックしていないというのもあるけど、全く知らない選手だ…グランドスラムで再確認してしまった。高校時代に残した数字は物凄いみたいだけど、甲子園には出てないんだね。だから全く聞き覚えがない気がしてたのか。高校野球なんて全然チェックしないしなぁ。第一ぼく野球フリークじゃないし(爆)
ただ、

3年間で4本塁打と伸び悩み、

アベレージ的にはどうなのかしら?金属バットから木製のバットに変わった影響もないわけじゃないだろうし、そもそも社会人野球はそんなにホームランが大量生産されるような野球じゃないから、ホームランの本数よりもヒット数とか、打点のほうが大事だと思うけどなぁ。ちなみに昨年の成績は、規定打席には達していなかったようでグランドスラムには載っておらず不明(ただ、規定打席に達してないってことは、レギュラー格の選手ではないんだろうなぁと想像がつく)

プロ志望届を出そうと思ったこともありました。でも、もしプロの球に対応できず、首を切られたらそこで終わり。社会人なら、もし(野球で)ダメでも仕事はある。高校では無理言って私立に行かせてもらった。ボーナスは毎週応援に駆けつけてくれる母に、全額送っています」

スゲーな、ちゃんと将来の人生も見据えて考えた決断だったんだな。高校生って自分の力量に舞い上がっちゃう子が多い気がするんだけど(若いから仕方ないね)、安定した人生とガッツリ野球ができる生活を両立できるのは、多分社会人野球ぐらいしかないだろうからな(企業によっては、正社員か契約社員か選択制だったりするみたいですが、それはまぁ個人の就活の結果なので何も言わぬ)