ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

アレの件について書こう

NTT東日本にはシンボルサポーターズというものがありまして、簡単に言うとファンクラブみたいなもんです。といっても、会員登録はメルマガ登録すればいいだけの話。特に年会費等はなくて、応募すれば抽選で所謂スポーツチームのファン感謝祭みたいなのにも参加できたりする(応募したことないけど)
野球部の場合だと、今は特別なことはそんなにやってなかったと思うけど、数年前はユニフォームのプレゼントとか、子ども限定だけど選手のトレカとか貰えてたようです。大の大人の私もあれは欲しかったぞ。
自分の場合は、NTT東日本硬式野球部の情報が欲しくてこれに登録しているんですが、シンボルサポーターズは競技を限定していないので、野球部だけじゃなく、バドミントン部や漕艇部の情報も自ずと入ってくる。特にバドミントン部は、男女ともに結構いい成績を残していたので、あんまりバドミントン界には詳しくないけど、結構強いんだなーってのは把握してたし、実を言うと自分と似た名前の選手が所属していたので、勝手に親近感を持ってちょっと応援していたりもしていた。
で、そんな時にこの騒動ですよ。
そもそもカジノを合法化すればええんや、みたいな意見も出てたりするけど、こんなことになってたって知ったからには、擁護する気も失せますわな。いい成績残して調子こいてる、みたいな話は昔聞いたけど、調子こくにも程があるわ。これには全く反論できませんわ。
そんでもって、バドミントン界にこういう背景があったと知ると悲しくなる。マイナースポーツ(でいいのか?)でこういう事があると、立ち直るのキツそうだなー。
プロ野球界は良くも悪くも肥大化しすぎて、あの程度ではビクともしなくなっちゃったんだろうね。