ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/26 関東選抜リーグ・前期 東京ガスvs新日鐵住金鹿島【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・東京ガス
1(左)柴山
2(中)坂井
3(遊)中山
4(指)佐々木
5(一)地引
6(三)濱田晃
7(捕)安本
8(右)建部
9(二)板崎
(投)宮谷
<後攻・新日鐵住金鹿島>
1(中)藤本
2(左)中村
3(三)中島
4(指)高畠
5(二)林
6(一)福盛
7(遊)渡部
8(捕)片葺
9(右)江藤
(投)嶋田

お、大ちゃん四番とか久しぶりに見たなぁ。
っていうかこの住金鹿島のピッチャー、何となく個人的にいい印象がない気がするんだけど大丈夫なの?と思った矢先の初回から1アウトから一二塁のピンチ。ここは何とか凌いで、2回は三者凡退。思ってたよりやるんだねぇと思ったのも束の間、1アウトから柴山君にソロムランを打たれてしまい、東京ガスに先制を許します。

続く坂井君にはスリーベースを打たれ、さらに中山君にはタイムリーを打たれて2点目。続く大ちゃんにフォアボールを与えたところで真島君に交代しますが、地引君のことは三振に仕留めたものの、続く濱田君に2点タイムリーツーベースを打たれてしまいました。
まぁここは打線が点を取ってフォローしてあげたいところ…でしたが、東京ガスの先発・宮谷君のピッチングが非常に良く、5回までほとんど手も足も出ないような状態。さすがにヤバいと思ったのか、住金鹿島は途中から堀越君を投入したりしましたが、6回裏にエラーから堀越君がヒットで続いて一二塁として、木村君がタイムリーを打って1点返すのがやっとな感じ。回を重ねれば重ねるほど、東京ガスとの力の差が明らかになって、ちょっと見てられないなぁという感じがしてしまいました。
さらに東京ガスは7回表にはエラーで1点を追加、8回表には途中出場の小野田君のソロムランでダメ押しと、完膚なきまでに住金鹿島を叩き潰す感じ。敢えてコールドにしなかったのも、9回裏に2アウト一二塁のチャンスを与えたのも、東京ガスの慈悲だよ、きっと。
というわけで、6-1で東京ガスが勝利しました。

富士重工業は相変わらず強いし、日立はいい戦力補強が出来てるみたいだし、これは住金鹿島は今年もダメかもわからんね…この日はちょっと戦力を温存したっぽいから、まだ本気出してないだけなのかもしてないけど…

<本日の投手リレー>
東京ガス:宮谷(7回)‐難波(2回)
新日鐵住金鹿島:嶋田(2回・1/3)‐真島(1回・2/3)‐山井(1回)‐玉置(4回)

  • 衝撃の事実

山井君がアンダースローになっていたこと。


何だこの山田久志みたいなフォームは…少なくとも2年前に全足利の補強で見かけた時は普通のオーバーハンドだったぞ…2年の間に何があったんだ…星飛雄馬か。
肘とかを痛めてサイドスローに転向、みたいな話はよく聞くけど、アンダースローに転向するのってそういう事情じゃないよね、きっと…
しかも山井君って、オーバーハンドの頃はストレートで140km前後ぐらいを出せるピッチャーだったはずだけど、アンダーなので球速がガタ落ち。本格派タイプのピッチャーだと思ってたので、よほどの事情がなければ、完全に長所を潰しにかかったフォーム変更としか思えないのですが…やっぱ星飛雄馬なのか。
もしこのブログをご覧になっている方で、住金鹿島に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。結構ショックを受けたので…