ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

あの人が今

土曜日は川口市営球場に行ったんですが…第1試合に2部の試合が開催されるとあって、久しぶりに獨協大を見れるチャンス!と思ってたんですが寝坊したんですよね(爆)
せめて第2試合からの1部の試合に間に合うようにしよう…とスマホで首都の速報を見つつ試合の経過を確認していたのですが、相手の武蔵大の打線に川越東の高梨って選手が名前を連ねていたんですよね。
……既視感!!
ググって思い当たる人物の下の名前を確認→首都のパンフレットの選手名鑑をチェック→一致。思ったとおりだった

東京六大学や関東界隈の社会人野球を見ている方は、名字とか顔とか(結構似てると思うんだけど…)でピンと来たかもしれませんが、彼の弟がいました。
高校時代に名前は知ってたんだけど、あれから名前を全く聞かなくなって、どうしたんだろう?と思ってたら、そうかここで野球を続けていたのか………首都の2部は盲点だったよ。全然気づかなかった。
調べたら、少なくとも去年の春から既に1桁の背番号貰ってて、顔写真付きでパンフレットに載ってたんだね…この日も五番サードでスタメンだったし、主力選手なんだろうか。
首都の2部の学校だと、社会人になって企業チームで野球続けるのは厳しいのかなーと思いましたが、調査の途中で三菱重工神戸・高砂のルーキーの國久君は首都の2部の明星大の出身だということに気づきまして、國久君自身2部のベストナインの受賞歴があるのと、あと明星大は前シーズン2部で優勝してるので、個人タイトル獲って、かつチームをいい方向に導けたら(國久君は主将を務めてたんだね)、どこかが目をつけてくれるかな?なんて思ったりしました。
余裕があったら今後の動向もチェックしていきます。余裕があったらね…いやでも、この発見はちょっと嬉しかったんだよね…兄貴のほうにそれなりに思い入れがあるせいか…