ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

三菱自動車岡崎などが都市対抗予選を辞退 燃費問題で

三菱自動車による燃費データの改ざん問題を受け、社会人野球の三菱自動車岡崎、三菱自動車倉敷オーシャンズが、今月行われる都市対抗野球大会の予選を出場辞退することが10日、関係者への取材で分かった。

ああ、ソースこれだったのか。
別口からこの話を聞いていまして…どうやら各地のスケジュールを確認する限り、三菱自動車岡崎は今週末辺りに関東に遠征に来る予定だったようですが、セガサミー公式でオープン戦がキャンセルになったという情報を聞きまして…これ行く気満々でいたから、結構ショック。JR東日本公式の情報は更新されてないけど、これもキャンセルか、相手が変わるだろうな。そもそも三菱自動車岡崎野球部公式の更新が全くない辺りに余裕のなさがうかがえる。
あと「休部、廃部は考えていない」って言ってるけど、予断は許さないよね。「しない」じゃなくて「考えていない」だけだから。全体練習もできない状態みたいだし…
あ、2004年に休部したきっかけのリコール隠しの件ってどんなだったっけ?と思ってググったら普通にWikipediaに載ってました(ちなみにこれの超詳しいバージョンもある)
今は亡き月刊ベイスターズで齋藤俊雄が入団した時、休部の件について触れられてたから、社会人野球を全く知らなかった当時でも「なんかすごい大変だったんだなぁ」という印象を持ったので覚えてる。
とか色々考えると、東芝はのん気だねーと思ってしまう。図太いだけかな。パナソニックみたいに割と早いうちに立ち直る自信があるならいいけど(しかもパナソニック別に不祥事じゃないし)



とりあえず今は岡崎と倉敷オーシャンズしか発表されてないけど、他の三菱自動車系列のチームもヤバそうだね。
九州三菱自動車もかなり心配なんだけど…何かの記事で、問題が発覚してから全然車が売れなくなったって読んだし…