ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/29 第67回JABA京都大会 シティライト岡山vs新日鐵住金広畑【公式戦】

シティライト岡山は4年ぶりぐらいに見るけど、ユニフォーム変わった?

そういえば広畑は新日鐵住金になってから一度もユニフォーム見てなかったなぁと思ったので、その辺にいた選手を撮影してチェック。偶然にも知ってる選手でした。

ああ…大阪ガスのユニフォーム着てる時ってめっちゃ若く見えるんだな…(爆)広畑って全体的に渋めですよね。
スタメンはこちら。

<先攻・シティライト岡山>
1(二)中島
2(中)桐山
3(右)谷
4(指)小竹
5(三)近藤
6(左)岩重
7(捕)白井
8(一)田邉
9(遊)平松
(投)森
<後攻・新日鐵住金広畑>
1(左)大場
2(三)飯田
3(中)諸岡
4(指)久保田
5(右)物部
6(遊)大野
7(一)永井
8(捕)谷村
9(二)木戸地
(投)尾嶋

ルーキー同士の投げ合いですな。
まずシティライト岡山の先発・森君。うーん、ちょっとコントロールに難アリな感じかな。かといってストライクを取りに行くと甘く入っちゃうのか、ヒットを打たれちゃう。6イニング投げたけど、全てのイニングで先頭打者を出してたから、正直テンポはイマイチだったかなぁ。それでも、わずか(という表現で合ってるのか…)3失点で凌いでるのはいいのかな。
まず2回裏の広畑の攻撃。この回先頭の物部さんがヒットで続き、1アウトを挟んで永井君もヒットを放って1アウト一三塁。谷村君はサードゴロを放って、三塁ランナーがアウトになって2アウト一二塁に変化。ここで木戸地君がタイムリーツーベースを放ち、広畑が1点を先制します。尚もランナー二三塁の場面で、さらに続く大場君もタイムリーで続き、もう1点を追加。更なる追加点を狙って二塁ランナーの谷村君もホームを狙いますが、これは惜しいタイミングでホームタッチアウトとなり、追加点はならず。
さらに5回裏には物部さんのタイムリーでもう1点を追加。



さすが物部さんですね、今日は2打数2安打・全打席出塁でした。結構シティライト岡山に警戒されてたかな。
ところで、広畑は森君が登板している間は全イニング先頭バッターを出塁させることができていたのですが、2回以外はそのランナーを全て送りバントできっちり送っていたんですよね。基本に忠実かつ、堅実に1点を取りに行くような野球を目指してるのかな。それはいいことだと思うんですが、なかなか後続が続かないのが何とも…お膳立てはバッチリなんだけどね。
一方、広畑の先発・尾嶋君。すみません、私としたことが写真を撮り忘れていたようなので今回何もないです。ごめんなさい。ところで京都産業大学の出身なんですね…名字とあいまって、どうしても明安を思い出さずにはいられません(爆)
この日は結構慎重に投げてるのかなー?という印象。毎回ランナーは出すけど、特に自分のリズムを乱さずに投げてるから、ランナーを出すことによって投球がおかしくなるって感じはなかったな。4回表に先頭の小竹君にヒットを打たれて、谷村君に悪送球をやらかされてしまいノーアウト一三塁(後で盗塁で二三塁になる)けども、白井君の犠牲フライの1点という最小限の被害に留めたのは良かったんじゃないかな。
ササッと今年の公式戦の登板具合を見たけど、JABA岡山大会でJR四国JFE西日本相手に投げてるのか。トヨタ戦にはさすがに投げさせてもらえなかったか(爆)JR四国戦はイマイチっぽいが、全体的にそんなに悪くはなさそうだな。JFE西日本を抑えたのかーなかなかやるね。結構企業相手にガンガン投げさせてるのを見る感じ、育てたい株の筆頭なのかな。
そんな尾嶋君は7イニングを投げて降板して、8回表からは同じくルーキーの森君が登板。なんか尾嶋君と抱き合わせで登板してることが多い気がするのですが気のせいでしょうか…まぁ左も育てたいもんね。
んで、森君のほうはというと、ちょっと不安定だったかなぁ。先頭バッターの中島君にヒットを許しちゃったってのもあると思うけど、テンポがいまひとつ。2アウトまでは取れたけど、四番の小竹君にストフォアを与えて不穏な空気。から、近藤君にタイムリーを打たれてしまい1点差に詰め寄られてしまいます。盗塁もあって尚も一三塁のピンチでしたが、ここは岩重君を三振に仕留めて凌ぎました。
9回表にもランナーを出して…ここは盗塁を刺してもらったりして、バックの守りにも助けられたかな(あ、9回から、広畑のキャッチャーにはいつも名前を見かける島内君が入ってました)それで何とか無失点で切り抜けることができました。
というわけで、3‐2で新日鐵住金広畑が勝利しました。

<本日の投手リレー>
シティライト岡山:森(6回)‐寺田(2回)
新日鐵住金広畑:尾嶋(7回)‐森(2回)

  • 広畑の野球を(ほとんど)初めてまじまじと見た俺の感想

色々な意味で他人とは思えない野球をしていて親近感が湧いた(爆)
今日は多分本気出したメンツじゃないんだろうけど、シティライト岡山相手に互角なのは、近畿予選を勝ち抜く上で正直キツい。かといって今すぐ強くなることは精神と時の部屋でもないと無理なので、あと2〜3年ぐらい育つのを見守りたいチームかなぁ。その間に物部さんが引退しませんように。