ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/15 第87回都市対抗野球大会・1回戦 日本生命vs三菱日立パワーシステムズ横浜【公式】

最近野球イップス気味だったのと、仕事で疲労困憊で全然野球のことチェックしてなかったんだけど…定時ダッシュしてみたら間に合ったので観てきました。
いやー…まさかこんなにもさっさと日本生命が東京ドームから消えるとは思わなかったね。メンバーも去年と全然変わってないし、去年補強選手に殆ど頼らなかったから、優勝候補の筆頭だよなーと思ってたんだけど。
王者の慢心ではないと思うけど自分らのミスで負けちゃったように見えたな。神里君のアレは、初めての東京ドームで目測を誤ってしょうがないかなぁという気持ちもあり、ピッチャーへの内野安打も難しいバウンドだったから、どう処理しても難しかっただろうし…それでも綺麗な守備で凌いでみせる場面もあったんだけど。
それよりも、MHPSが想像以上に強かった。ヒット自体随分打ってたし、打ち方もよかった。レフト狙いのバッティングをしてたと思うけど、これ結構ダメージ与えてたと思うね。監督は変わったけど、MHPSのこういう戦い方は変わってないな。
打つ方もよかったけど、守りも粘り強かった。MHPSの先発・大野君は新人のはずだけど、この大舞台の1回戦で、それも去年の王者相手にしっかり投げて、試合を作ってた。2回に1アウト満塁のピンチがあったけど、そこを連続三振で凌げたのもよかったし、7回に1アウト一二塁の場面があったけど、多分結構お疲れだったと思うんだけど、それでも注文どおりのゲッツーを取ってみせた。
あとENEOSから補強のリリーフ二人組よかったね。鈴木君はよく公式で名前を見かけてたけど、高卒らしからぬ(?)ちょっと変則的なフォームのピッチャーだね。


ENEOSの試合は苦手だから基本的にあんまり観に行かないんだけど、この鈴木君はもう1回見たいなぁ。ちょっと日時的に見れなそうなので、とりあえずNTT東日本には勝っといて(爆)
あと、今日の試合で齋藤君が148kmぐらいを出せることを初めて知りました。そうだっけ…?そんなピッチャーだったっけ…?