ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第87回都市対抗野球大会・まとめ

ようやく体が動くようになったので…1回戦の一部と、決勝戦を除く全てをざっくりと。
そんなに沢山見てないし写真も撮ってないはずなんだけど、なんか長文になっちゃいましたのでご注意。

熊本で一番有名な黒い熊が来ました。

「六番・佐々木」の文字を見た時には2年前の悪夢が蘇りましたが(あのベンさんでも補強となると結構打順下がるんだね…)、そんなベンさんにまた真っ向勝負を挑んだ榎田君は偉いよ。ただ、稲垣君と長池君に連続ソロムランを浴びた時は、また悪夢の再来かと思った。
かつて日本製紙石巻が、震災からの復興を目指す勢いそのままに勝ち上がった時のように、Honda熊本もそうなるかと思ったけど、そうはいかなかった。
6回に2アウトから2本のヒットで一二塁、そして黒川さんの当たりはショートへの厳しい当たり。こりゃあ内野安打は免れないかなぁという深い当たりでしたが、稲垣君は果敢に送球するも悪送球となり、同点に追いつかれて、交代した三小田君が3ランを打たれてしまい万事休す。


植田君もいいスイングでしたよ。まさかスタメンとはな…
稲垣君はソロムランもそうだし、悪送球の前まではかなりいい守備の動きを見せていたので、ちょっと勝利を目前にして焦っちゃったのかなーという印象。
それにしても稲垣君、ミスがあったとはいえ、いい選手になったね。

私は高校野球は基本的に見ない人だけど、彼が主将だった時の明豊高校の試合を見ていたので覚えている。あの時の子がこんな大舞台で活躍するようになったのかーと思うと、なんかしみじみ。高校野球を見てる人って、こんな感慨に浸ったりするのかな。
あ、全然話変わるけど森原君のいい感じのガッツポーズが撮れてたので載せとこ。

ついでにいつ撮ったのかわかんないけど、いい感じの写真も撮れてたので載せとこ。


もう断言します。すごい好みです(爆)
しかしHonda鈴鹿の打線の組み方がいいね。何で石井君が四番なんだろう?大学時代も四番って感じのバッターじゃなかったんだけどなぁと思ったんですが、その脇を固める東邦ガスからの補強の南さん・山本さんが強い。特に南さんは4安打3二塁打3打点と大暴れ。
実は山本さんは、今大会で10年表彰だったんだね。

こうして見ると「ああ、年相応(つい先日初老になられた模様)なんだなぁ」と思うのですが。打席に立つと40歳(大会時点ではまだ39)感全くないんだけど。



ちょっと前まで似たようなユニフォーム着て同じ背番号つけてた人いたけど、あの人とは全然違う。すごい若々しいんだけど何でだろう。普通に45歳までスタメン張ってそう(爆)
あと安慶名君も3得点に絡んで大活躍と、これも嬉しい限り。



この試合は投打共にHonda鈴鹿の圧勝だね。
JFE西日本は友滝君のソロムランで一矢報いるのがやっとって感じかなぁ。

出すピッチャー出すピッチャー全然ダメだったし。敢えて陶山さんを早めに降ろしてしまったのが失敗だったのかもしれない…うーん、最近のJFE東西はドームでの勝ちに恵まれないね…
あ、私は東日本の試合は見てないんですが、スコアを見た感じ、なんか……しかも中林君が投げた時点で更新諦めてますし。JFE東日本公式の速報の内容を見た感じ、中林君は3回で1アウトも取れずKO、その後Hondaからの補強の福島君が2回と1/3を投げて、残りを幸松大先生が投げたのかな。
普段の公式戦のスコアがgdgdなのはもう承知してるんでいいんですが、せめて都市対抗のスコアぐらいちゃんと更新してください…私最初JABA公式のスコアだけ見て「JFE東日本は何故中林君いじめに走るのか」と悩みました(爆)

この試合、米田さんと野坂さんをスタメンから外した要因は何だったんだろう?Honda補強勢は確かに活躍してくれたけど、それはあくまで個人的な成績の話であって、いつもの繋がるかずさらしさがなかった気がする。逆にそのお株を、JR西日本が奪ってたね。若い選手たちばかりなのに、いい野球をするね。
ですが個人的にこの試合を評価したいのは、かずさが敢えて渡辺俊介ちゃんを登板させなかったことだな。シナリオ通りであれば、かずさの勝ち試合の締めにでも渡辺俊介ちゃんが登板したのかもしれないが、明らかな負け試合であるこの試合には登板させなかった。
多分、この日東京ドームに来た人の中には「渡辺俊介が見れるかも!」って楽しみにしてた人もいたかもしれない。実際、東京ドーム近辺で通りすがりの人がそんな感じの話をしていたのを私は聞いた。でも、私はそれがなくてよかったと思っている。渡辺俊介という素晴らしい選手は下手に安売りすべきではないと、監督が判断してくれたことに。
都市対抗プロ野球と違ってショーではなく、真剣勝負なので、試合中にそんなファンが喜ぶパフォーマンスなんかしてられませんよ。

ああ^〜かつおにゃんこが可愛いすぎるんじゃ〜


左のお前は不要だ。
この日のために3年前に貰った四国銀行タオルを家から発掘して、思う存分神風をやった。そして気づいた。明大応援席のファンは尋常じゃない体力とスタミナがあると。あれを1回から9回までやったら私倒れる自信あるわ(爆)それぐらい力使います…有酸素運動かな?
え?試合?なんかNTT東日本にいる元紫紺の戦士にも神風が吹いちゃった。

おかげで、四国銀行の惨敗だよ(爆)神風やった回は得点できたんだけどなぁ。
あっ、書き忘れるところだった。この試合、村上JPの10年表彰があったんですよね。

10年連続出場かーすっかり忘れてたよ。しかもここ数年は、ずっと補強で出場だったし…私社会人野球見始めてから、鷺宮のユニフォーム着て東京ドームに出てる村上JPって見たことないんですよね。
お祝いの垂れ幕を掲げてるファンもいたよ。皆から愛されてるんだな。


千年…村上純平…うっ頭が…

(出典:グランドスラム No.43)
そんな村上JPだって緊張しちゃうときがあるみたいですね。
いつものように表彰状を受け取って…


何故か両ベンチに一礼して帰ろうとする村上JP。違うよ!まだ貰うものがあるよ!


で、改めて一礼。


村上「間違えちゃいましたwwwフヒヒwwww」
北道「あれ緊張するだろwwww」
みたいな会話でもしてたんだろうなぁ(爆)
そんな村上JPも、今年でNTT東日本4回目かぁ…もう移籍していいんじゃない?ってぐらい馴染んでるんだけどさ(爆)


村上JPって鷺宮にいると全然打てない(というかマークされすぎて、それを破れないんだと思う)けど、補強でNTT東日本に来ると、すごいのびのびやってるんだよね…なんだろう、自分より年長の人がいるとか、すごい気が合う同い年(上田さんだと思ってる)がいるとか、鷺宮にいる時と違って変に重圧を感じなくて済むというか…だからなのかなぁ。
この日打ったソロムランなんか「公式戦でもオープン戦でも見たことないんですけど」って感じの完璧なライナー性の当たりだったもんなぁ。東京ドームだとめちゃくちゃ調子良くなる人だよね。不思議。


このソロムラン、上田さんがすごい嬉しそうにしてた。上田さんって結構お堅い感じのイメージだから、ちょっとびっくり。やっぱり村上JPと仲良いのかなぁ。一見正反対っぽく見えるけどね(爆)

那賀さんは今日もかっこよかった。2本もレーザービームを決めてくれてシビれた。

でもそのヘルメットのMの尋常じゃないダサさはどうにかできなかったのか。
この試合が今大会の1回戦の中で一番興味があった。日立有する強力打線+αvs守安君だよ。日本で3本の指に入る強力打線(大きなオマケつき)と、日本で3本の指に入るピッチャーの対決だよ。
だって日立の打線(クリーンアップ)、こんななんだぜ。

強い!絶対に強い!
ですがそこは守安君、まずは9回を2失点で抑えました。良くあの打線を2点で抑えられたよね…その裏には、那賀さんの好返球が2回もあったおかげなんだけどね。決して林さん足遅すぎるだろとか言ってはいけない。絶対にだ。あの人いい年なんだから。
しかし三菱重工神戸も石上さんのタイムリーで2点を取りまして、

試合は11回では決着がつかずタイブレークに。三菱重工神戸は守安君続投、日立はこの回から荻野さんを投入。

もともとこういう場面を投げるのが本職だったから、渡辺俊介ちゃんのような安売りではないですね。
が、その荻野さんったら先頭バッターの久保田さんに早速タイムリーを打たれて1失点。もう一人返されたかと思ったけど、これは辛うじてホームタッチアウトに。しかし続く那賀さんにはフォアボールを出したので、一緒に観戦していた、元ロッテファンの友人に聞きました。
私「この野球さー…すげーロッテっぽくない?」
友「あーロッテでもこんな感じだったから、私は何も驚かない」
ということだそうなので、日立ファンの皆様はどうか怒らないでください。彼はああいう野球をしてきたんです(爆)
でもその裏に中村良さんが決めてくれたから、よしとしよう。

野中君も間に合う打球だったぞ!

というわけで、これがロッテの日立の野球なんですよ。

一緒に観戦していた友人が、西濃運輸のベンチを指して「なにあれw」と言ってきたので、撮ってみた。

もう少しズームしてみよう。

観察の結果
・これは西濃運輸の攻撃時(特にチャンス時)に、バッターが打席に入る前にベンチの中のほぼ全員がやっている。
・一応声も出している。
・口の動きから「イェー!」と言っていると推測される。
・言葉そのものに意味はないと思われる。
・単に気合を入れたいというか勢いをつけたいというかテンションを上げたいというか、そういうパフォーマンスだと思われる。
…これ、いつからやってたんだろう。2年前からずっと西濃側に座ってたから全く気づかなかった。声に出して笑った。こういうすごい一体感を感じるのいいねw
しかし試合はゼロが並ぶ投手戦。でも「きらやか銀行vs西濃運輸」って感じが全然しないのは、きらやか銀行の先発が西村君(JR東日本東北からの補強)だったからですかね。スコア見ると、あのきらやか銀行が、あの西濃運輸に互角に戦ってるように見えるけど、これ西村君が登板してなかったら爆音のパワフルセイノー流れっぱなしだった可能性ありますよ。
とはいえ、きらやか銀行は本当に惜しかったな。それでもタイブレークまでもつれ込んだんだから…しかもよりによって打たれたのが、東海理化からの補強の井貝君だったんだから…
でも宮城の三強を倒して第1代表で東京ドームに来て、あのパナソニックを倒して、2回戦まで来たんだ。もっと自信を持っていい。
貴方たちの活躍のおかげで、最近弱体化が懸念されていた東北勢がまた強くなってきたと確信できた。ありがとう。あと、できれば来年ドームにTDK連れてきてくれない?(爆)
そんな試合のヒーローインタビューは六信君でした。結構苦戦したけど、よく頑張りました。

西濃運輸の皆も初々しい感じのインタビューを温かく見守ってました。

六信君も苦労人だからね、試合の結果はちょっと悔しいけど、こうして選手として結果を残してくれたのは嬉しいかな。

この試合はちょっと遅刻してきたんですが、来る途中で両チームのスタメンバッテリーは確認済みだったんですよね。
おお、日通は渡辺君で、日立は猿川君か。いつぞやの東海大の左右のエース対決かー面白そうだなーなんて思いながら現地に着いたらね、肝心の両先発がイマイチだったわけでさ(爆)
いやー日立のセンター方向をひたすら強襲しまくる連打恐ろしいよまじで…あとあれだね。日立はホント角田君サマサマだよね。最近日立が富士重工業から補強するピッチャーっていまひとつ活躍しない印象が強いんだけど…神だよ、角田君。
あと、日通の応援は「引越しは日通〜世界日通〜(イッツ・ア・スモールワールドのメロディーで)」はもっと推していい。何ならチャンテにしてもいい。

これは…佐竹vs佐伯の予感!!あーでも佐伯さん昨日完投しちゃったしないかなー…でも、でも社会人野球ファンとしてはこの対決を見たい!!
と願ったらこれだよ!!

六信君は2回戦で頑張ったから、ここで出てくるのは理解するよ。
でも六埜君は何でなのまじで(爆)これは東海地区レベルで名誉を張ったギャグなの?(爆)
しかも試合はトヨタが六信君をフルボッコにしてKO、六埜君は俺が過去の遠征で一度も見たことがないようないいピッチングをしやがる。
嫌だ。トヨタは好きだけど、こんなトヨタには絶対に負けたくない!!という私の意志をへし折ったのが、9回に代打で出てきた福田さんのダメ押し2点タイムリスリーベースでした。


…うん、貴方に打たれたら、なんかもうしょうがない。諦めるよ。俺たちの負けだ。
なんか、各チームにいたりするじゃないですか。あーこの選手に打たれたり、抑えられたりしたらしょうがないかなぁって選手。私にとって福田さんがそれなんです。
ここで燃え尽きてしまったよ……フフ…
ちなみに試合後ですが、こんな撮影が行われてました。

源田君のツイッターfacebookにこんな感じの写真がうpされているかもしれません。アカウントあるのか知らないけど。
あと、もしかしたら動画なんかもうpされているかもしれません。


源田君のヒーローインタビュー
監督:瀧野光太朗
カメラマン:竹内大助

昨日の試合展開と次の試合を見越すと、山岡君先発は絶対にないと思った。宮谷君が先発すれば、日立の打線なら絶対に勝てると読んでいた。結果はちょっとギリギリの試合だったけどね。
それよりも、この試合のヒーローインタビューのやまもとがアツかった。自分から今日の試合の先発を志願したらしいけど、普通の社会人野球選手でもそんなことできる選手はそういないと思う。きっとこの1試合に、自分の野球人生を賭けたんじゃないかと思った。プロでスポットライトが当たらなかった野球選手の真の執念ってこれだろうか。ここまでのものを見せてくれた元プロのピッチャーは、私の記憶にはない。
だから……都市対抗が終わった今だから言うけど、正直久慈賞はやまもとに受賞してほしかったなぁ。