ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと〜牛久運動公園野球場編

牛久市公式ホームページに書いてあるとおりです。
コミュニティバスもここのリンクにある時刻表どおりに来ます。但し、バスのルートの途中で東洋大牛久を経由するんですが(バス停で言う「東洋高校入口」)、ここでかなり人の乗り降りが発生することがあるようです。あと、タイミングが悪いと始発の牛久駅前でここで降りる人でバスがいっぱいになる可能性があるので、気をつけてください。東京の通勤ラッシュかよってぐらい満杯になります。バス自体が小さめなのもあるんだけども。
バスは牛久運動公園内で停まるので、ちょっと歩けばすぐに野球場です。パッと見わからなくても、バス停の近くに全体マップがあったはずなので、それを見れば大丈夫だと思います。
球場のキャパ自体は、首都にありがちな感じでちょっと小さめかな。でも綺麗な球場でした。スピードガン表示もあるのが素晴らしい。関東選抜リーグも日立じゃなくて、牛久でやってくれたら、まだ観に行けるんだけどなぁ…
ただ、「トイレはこちらです→」的な目印を辿っていったら、閉門しててトイレへの道へ行けなくて、結構焦りました。あのトラップやめてくださいまじで(爆)トイレ自体は球場入り口の階段の真下辺りにあるんだけども、かなりわかりづらいです。
ちなみに、
牛久駅前は、飲食店に非常に乏しいので、観戦後に飯なんてのは期待しないほうがいいと思います。
ひたち野うしく駅まで行くと、どうかはわかりません。但し東京方面から来る場合、牛久とひたち野うしくで電車賃が変わるようなのでご注意ください。
・書き忘れましたが、コミュニティバス牛久駅で乗り降りしても、ひたち野うしく駅で乗り降りしても、一律100円です。
・↑100円玉が切れて、バス内で両替不能になる可能性があります(私が乗った時がそうでした)とりあえず100円玉×2を用意しておくと万全です。
・通りすがりの筑波大生の会話によると、その気になればひたち野うしく駅まで歩いて行けるっぽいです。その気になれば…