ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ちょっと今本気で怒ってるからね

ファイターズ日本一おめでとうございます。
で、ここからは日本シリーズと死ぬほど関係ない話になるんだけど。
まず、東北社会人野球出身者がことごとく戦力外になったと聞いてかなり憤慨したんだけど、横山さんの戦力外を聞いて、決定的だと思ったので、ガチで許せなくなった。
前このブログでも書いた気がするけど、ここ何年かの東日本大震災ビジネスを狙いまくったドラフトには本当に反吐が出た。楽天だけじゃない、他の球団もそう。まぁ楽天は東北に根付いてるから、一番それをやって然るべきな球団なんだろうが。
ドラフトで指名した時は「被災地の方々に勇気を与える」だとか何とか言ってたな。
全然与えてねーじゃねーかよ。そもそも起用すらしてねーじゃねーかよ。
まじで被災地のことを考えてるなら、東北勢や被災地の出身者を積極的に起用して、被災者に野球を見ようという気にさせるだろうが、普通。マジモンのヒーロー作りをするだろうが。
でも全くそれをしなかった。所詮一時的に話題づくりをして、そういう層を取り込もうとしただけのこと。
実際のところ、被災地出身とかそういうのは割とどうでもよくて、野球ファンでもそうでない人でも、話題にし評価するのは「実力がある選手」だけ。本当に、出身地とかは割とどうでもいい。
だから今年のドラフトでは九州勢の乱獲を心配したんだけど、思ったほどではなくて、ちょっと安心した。震災を利用したビジネスは無効であると、NPBは東北を犠牲にして理解したんだろうか。それもそれで許せないけど。



本当は被災者批判もしたいんだけど、それやるとこのブログ的にはお門違いの話になってしまうのでやめる。
とりあえず、人間は自分さえよければどうでもいいの。勇気とか希望とか、そんなのいらない。現金が貰えればいいんだよ。