ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

来年の社会人野球公式戦の日程が発表されました

JABA公式より(PDF)
社会人野球ファンなら絶対疑問に思う点だと思うんですが、JABA北海道兼JABA東北大会ってことは、日本選手権対象大会が1つなくなるってことか。JR北海道のクラブ化の余波はかなり大きいことになるね…日本選手権最終予選も、北海道枠は東北枠に統合されるみたいだし。

大会が1減になるため、近畿の最終予選の枠を「4」から「5」に増やす。また18年度以降の日本選手権最終予選は北海道(現1枠)と東北(現1枠)を統合し、北海道・東北で2枠にすることが同日の理事会で決まった。

何で近畿が増えるんだよ。東北もう1枠増やしてくれよ(迫真)
枠的な意味でもそうだけど、全国大会が1個なくなるってのは、社会人野球ファン心理的にダメージはでかいな。社会人野球を楽しむ貴重な大会が1つ失われることになるんだから。
日本選手権対象大会の数を増やすことは、地区連盟の事情で難しいのかもしれないけど、伊勢大会みたいな立ち位置の全国大会を代わりにもう1つ増やすことはできないのかな。それか、日本選手権の対象じゃなくても北海道開催の大会が開催されてもいいと思うし。
JABA北海道大会自体が基本的に都市対抗予選を勝ち進められたチームしか出れない大会だからアレだけど、6月下旬頃に実戦感覚を養えるような大会がなくなるっていう観点ではどうなのかなぁ。前々からちょっとブログに書いたりもしたけど、都市対抗終了〜日本選手権までの間公式戦がなさすぎてどうなの?って思ったりもするし。一応その代替政策なのか、一部の大会の参加チーム数が増えたみたいだけども…
そこら辺JABAさん考えてくれないかなぁ。それか、地区連盟で頑張って大会作ってもいいんじゃないかな。いや単に私が観に行きたい試合が増えてほしいだけなんですけどね(爆)