ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/11 第72回JABA東京スポニチ大会 東京ガスvsパナソニック【公式戦】

社会人野球ファンあるある:9回に大量得点があったりして、そこで7点以上の差がつくと「何でそれもっと早いイニングでやってくれないかなぁ」と思ってしまう
スタメンはこちら。

<先攻・東京ガス
1(一)地引
2(指)山口翔
3(三)中山
4(右)笹川
5(左)坂井
6(中)臼田
7(遊)石川
8(捕)山内
9(二)小林
(投)宮谷
<後攻・パナソニック
1(右)宮本
2(三)泉
3(二)法兼
4(一)柳田
5(指)井上貴
6(中)田中宗
7(左)福原
8(捕)三上
9(遊)横田
(投)鈴木

今のパナには田中姓の現役選手はそうちゃんしかいないんだけど、そうちゃんは大学時代からずっと3文字表記だったので、苗字だけだと慣れないでござる。
さて、両チームともなかなか目新しい名前が並ぶ打線になりました。特に東京ガスは非常に凶悪な(褒め言葉)ベテラン野手が結構一線を引いたので、どうかなーと思いましたが、打線の強力さは健在だったぜ!
初回は先頭の地引君がヒットで出塁し、盗塁を決めて、中山君がヒットで続いて、1アウト一三塁。ここで笹川君がきっちり犠牲フライを上げて、東京ガスが1点を先制しました。
そして4回表。1アウトから、何でもないセンターフライをそうちゃんが目測を誤ってしまい、思いっきり落球。日差しのせいか、上空がかなり風が吹いていたので、それで打球が流されたかだと思いますが……これで一気にランナー三塁となり、坂井君がタイムリーを打って、東京ガスが追加点。
さらに7回表に山内君のソロムランが飛び出しました。

坂井君の表情がいいね。こういう表情が撮れたのが一番嬉しい。
8回表に小林君のスクイズ(記録上はピッチャーのフィルダースチョイス)と、小刻みに点を重ねていく東京ガス。先発の宮谷君も安定感があり、流れは完全に東京ガスに行ってました。
9回表には打線が爆発…というか、きっかけは2つのフォアボールなので、どっちかというと自滅なのかもしれないけど。2アウト一二塁から、石川君のタイムリーツーベース→山内君の2点タイムリスリーベース→小林君のタイムリー→地引君のヒットを、ライトが後逸?(あんまりよく見てなかった)してもう1点。
というわけで、9回表にして5点という、ダメ押しにしてはなかなか畜生な追加点を上げたのでした。
…正直、非常にテンポの悪い試合だったので、この9回の攻撃は見てて体力的に辛かった…これが競った展開からのビッグイニングだったりしたら印象が違ったと思うけど、パナ側が全然ダメでしてね。
打つほうは全然で、法兼君のソロムランで1点を返すのがやっと。チャンスはなかったわけではなくて、ノーアウト満塁という大チャンスがあったんですが、2打席連続ぽpとかやらかして、1点も取れず終了。
投げるほうもちょっと…いや、リリーフはちょっとどころではなかった。先発の鈴木君は、球そのものはいいものを持っているようなので、もっとポンポンといけたらなぁと思います。とはいえ、ルーキーで公式戦初戦の先発だから、緊張しちゃったりしてテンポが悪くなるのは仕方ないのかな。
というわけで、9‐1で東京ガスが大勝しました。寒い季節にこういう試合は身に沁みるな…

<本日の投手リレー>
東京ガス:宮谷(7回)‐臼井(2回)
パナソニック:鈴木(6回・2/3)‐安部(2/3回)‐小屋(2/3回)‐與座(1回)

  • あの時の…

東京ガスの2番手・臼井君。

…はて、中央学院大の臼井…なんか聞き覚えがありますね……ハッ!(゚д゚)
去年の横浜市長杯で見てたわ!
そうか、東京ガスに声かけてもらってたのか。いいチームに入れたんだね。東京ガスはまたピッチャーを引き抜かれて、どうしたもんかなぁと思ってたけど、これはいい補強をしたな。今後も楽しみに見守ろう。
ちなみに、臼井君の身長は168cmとのこと。数字ほど小さく見えないのは結構がっしりめな体格だからだろうか。