ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/30 第68回JABA京都大会 JR西日本vs日本生命【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・JR西日本
1(左)春原
2(二)安田
3(三)藤澤
4(遊)田村
5(指)亀井
6(中)松野
7(一)高木
8(捕)原田廣
9(右)佐藤
(投)西川
<後攻・日本生命
1(中)神里
2(左)皆川
3(右)上西
4(指)高橋英
5(一)廣本
6(二)原田
7(三)中井
8(捕)古川
9(遊)河野
(投)高橋拓

あれ?高橋さんって3文字表記だったっけ?と思いましたが、先発投手を見て納得しました。そうでしたそうでした。
ちなみに、高橋さんはチーム内で「ヒデさん」と呼ばれているようなので、高橋君は「高橋」と呼ばれているようです。このチームでは「たくみ」かぶりも発生しているので仕方ないね。JR西日本にも「はらだたくみ」君がいるし…ところで最近「たくみ」って名前の子をよく見るね。
というわけで、日本生命の先発は高橋君。私は大学2年生の時以来久しぶりに見ることになるのかな。

立ち上がりはなかなかいい感じでしたが、初回に先制点を貰ってからの3回表、1アウトから佐藤君と勝負。佐藤君と17球勝負をした末にフォアボールを与えてしまい、粘り負け(佐藤君が粘りすぎなのか)さらに続く春原君にヒットを打たれ、安田君のことは三振に仕留めるも、藤澤君にはちょっと粘られてからフォアボールを与えてしまい、2アウト満塁。ここで四番の田村君を迎えますが、フルカウントの末にフォアボールを与えてしまい、これが押し出しとなり、JR西日本に同点に追いつかれてしまいます。
ちょっと課題があるかなぁと思ったのは、この3回のピッチングだけかな。あとはヒットを打たれたりスコアリングポジションにランナーを置かれたりもしたけど、ほぼほぼ落ち着いてたんじゃないかと思います。高橋君は早いカウントで勝負したい(相手に打ってほしい)感じで、粘られるとちょっと辛いのかなーという印象を受けました。実際3回はJR西日本のバッターに粘られることが多かったので。などと書いてみたものの、試合はしっかり作っていたと思うので、そんなに問題ないんじゃないかな。相変わらずいいピッチャーのようで何よりです。
その日本生命の打線ですが、初回に先頭バッターの神里君がすないぽで出塁し、皆川君が送りバントを決めて1アウト一二塁。ここで上西君がレフト前へのヒットを放ちますが、この打球をレフトが後逸。その間に神里君が生還し、日本生命が先制。
3回表には同点に追いつかれましたが、その裏、1アウトから神里君が今度はフォアボールを選んで出塁。本日の神里君はチャンスの起点になるような活躍が多くて、しっかり一番としての役割を果たしていました。さらに皆川君がヒットで続き、一三塁。上西君は空振り三振に倒れますが、2アウトから高橋さんがツーベースを放ち、これで神里君と皆川君2人とも生還。日本生命が早速勝ち越します。このチームの上位打線エグすぎヤバい。
JR西日本は、3回で西川君を降板させるという判断。4回からは前元君が登板します。アンダースローのピッチャーです。

1イニング目は非常にいい感じに三凡で抑えましたが、2イニング目になる5回裏、1アウトから神里君にヒットを許し、さらにボークを取られてしまいます。これに動揺したのかはわかりませんが、皆川君にはストレートのフォアボールを与え、上西君にはすないぽで1アウト満塁。ここで高橋さんを迎えてしまうという死ねる場面になってしまいましたが、ライナーゲッツーで見事無失点で切り抜けます。セフセフ!
JR西日本は、6回からはかがみんを投入。リードされている場面ですが、勝ちを取りに行く継投ですね。

…ここで廣本君(法政の同級生なんだよなぁ)と勝負する場面を見ることになるとは、考えてもいなかったなぁ。ちなみに結果は、かがみんの圧勝でした。そしてかがみんは同級生対決だけでなく、日本生命の打線そのものにヒットを許さない完璧なピッチングを披露。これは間違いなくエースの投球ですね…
そんな投手陣の頑張りに応えたいJR西日本の打線ですが、高橋君を打ち崩せず、7回からは藤井君を投入され、三者連続空振り三振と絶望感溢れる感じでやられてしまっていました。
ところが9回表、この回先頭の松野君の代打・鳥居君がツーベースを放ち出塁。続く高木君はファーストゴロに打ち取られたかと思いましたが、私がちょっと目をそらした隙にセーフになっており(エラーがついていたので、やってしまったものと思われる)、ノーアウト一二塁。そして原田君がバントを決めて二三塁とお膳立てはバッチリ。ここで佐藤君の代打に蔵桝君が起用されます。おお、いいバッターが残ってたんだな…その蔵桝君が早いカウントから打ち、これがタイムリーとなって、JR西日本が1点を返します。

さらに、続く春原君がタイムリーツーベースを放ち、JR西日本が同点に追いつきます。続く途中出場の伊與田君はフォアボールを選び、1アウト満塁。日本生命は藤井君に代え、阿部君を登板させますが、もう既に流れがJR西日本に行ってたんだよなぁ…というわけで、藤澤君がきっちり犠牲フライを打ち上げ、JR西日本が勝ち越しを決めます。



とはいえ、リードはわずか1点ですし、9回裏の土壇場で逆転できる力があるのが日本生命なので、まだ油断はできません。かがみんもそこはしっかり抑えていきますが、2アウトから古川君にすないぽ。続く河野君には代打に福富君を起用。「こういう場面で起用されるぐらい信頼されてるんだなぁ」というのを再確認できて嬉しいやら恐ろしいやら。その福富君には慎重に行ったようで、フォアボール。一二塁となったところで、迎えるバッターは神里君。繋ぐ力は勿論、決める力もあるので、ここで迎えるのは大変恐ろしいバッター…でしたが、見事に空振り三振に打ち取り、試合終了。表の大逆転に裏のピンチを凌いで…そりゃあガッツポーズも出ますわい。

というわけで、4‐3でJR西日本が逆転勝利しました。

なんか見入っちゃったなぁ。

<本日の投手リレー>
JR西日本:西川(3回)‐前元(2回)‐加賀美(4回)
日本生命:高橋拓(6回)‐藤井(2回・1/3)-阿部(2/3回)