ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/30 第68回JABA京都大会 NTT西日本vsニチダイ【公式戦】

<先攻・NTT西日本
1(指)仮谷
2(三)濱田
3(遊)梅津
4(一)高本
5(捕)大城卓
6(二)長田
7(中)中村
8(左)石山
9(右)小林
(投)波多野
<後攻・ニチダイ
1(中)犬童
2(三)今江
3(二)萱田
4(一)高橋
5(左)濱田
6(指)野瀬
7(右)森
8(遊)藤野
9(捕)久保田
(投)山下

初回、NTT西日本は2アウトから梅津さんがヒットで出塁し、盗塁を決めて二塁へ。ここで高本さんが当然のようにヒットを放ち、これで梅津さんが生還してNTT西日本が1点を先制。さらに大城君の打席で高本さんが予想外の盗塁。走るイメージが全くない選手だけど、私もニチダイバッテリーも不意を突かれたようでセーフとなり、またもランナー二塁の場面を作ります。そして大城君はきっちりタイムリーを放ち、NTT西日本がもう1点追加。1回表の時点で既にNTT西日本が死ぬほど強いということがわかってしまい(いや前から知ってたけど)、途方に暮れる私であった。
投げるほうも、NTT西日本・波多野君が非常に良かった。途中野暮用で席を外したりしていたのですが、打順の数え方が合っていれば、波多野君は4回までニチダイに対し完全。もしかしたらフォアボールを1つぐらい出したかもしれないけど、それでもゲッツーでさらっと凌いだんだろうなぁというのがうかがえる感じ。
これは完封まっしぐら、下手したらノーノーいかれてしまいますわ、と思ったんですが、5回裏に2アウトから野瀬君にニチダイの初ヒットを許して以来様子が急変。森君にはフォアボールを与え、藤野君にもヒットを打たれて2アウトながら満塁。ここで久保田君にレフトへの2点タイムリーツーベースを打たれてしまい、あっという間に同点に追いつかれてしまいます。

いいバット投げをしているね。

しかし波多野君は、とっても頼もしい打線がついています。直後の6回表に1アウトから大城君がツーベースで出塁すると、長田君がヒットで続いて一三塁のチャンスを作ります。中村君の当たりはファーストゴロで三塁ランナーがホームタッチアウトになってしまったので、2アウトランナー一二塁に変わり、ここでニチダイはピッチャーを田川君に交代。ところがこれが裏目に出まして、石山君に2点タイムリーツーベースを打たれてあっさり勝ち越しを許してしまいます。石山君もよく打ったけどね。


さらに石山君は完璧な三盗を決めてニチダイを揺さぶり、ここで小林君がタイムリスリーベースを放ち、さらに追加点を挙げます。
尚もランナー三塁の場面となったところで、ニチダイはピッチャーを時野谷君に交代。待ってた…貴方がマウンドで投げるところをぜひ見てみたかったんだ。左のアンダースローが見れるのはニチダイだけ!(今のところ知る限り)

時野谷君はワンポイントとして仮谷君を抑えて交代となりました。この物足りない、もっと食べたい感やばいですね。次は東京ドームでお待ちしています。
大きな3点を貰いましたが、波多野君の調子は戻らなかったようで、6回裏に先頭バッターの今江君にツーベースを打たれたところで交代。この後は川口君が登板し、1アウト三塁から高橋君に犠牲フライを打たれたのみの最小限で切り抜けました。
この後はNTT西日本の猛攻に遭いまして、1アウトから梅津さんがセカンドとライトの間に落ちるようなポテンヒットを放ち、打球の滞空時間が長めなのもあって一気に二塁へ進塁。続く高本さんがやっぱりタイムリーを放ち、さらに大城君がタイムリーツーベースを放ってもう1点。この日の大城君の荒ぶりを見た私としては、大城君がJABA京都大会のMVPでもなければ首位打者賞も打撃賞も獲れなかったのが不思議に感じました。他の試合ではあんまり打ててなかったのかな。あ、あと9回表にも中村君の犠牲フライでもう1点入れられました。
ニチダイも終盤に四死球でチャンスをもらったりしてたんですが、決定打が出なくてですね。こういう時に打ってくれる、高本さんや大城君みたいなバッターがいないってのが大きな差になったのかな。
というわけで、8‐3でNTT西日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
NTT西日本:波多野(5回・0/3)‐川口(2回・0/3)‐吉川(1回)‐松田(1回)
ニチダイ:山下(5回・2/3)‐田川(0/3回)‐時野谷(1/3回)‐西原(1回)‐竹山(2回)