ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/3 SUBARUvsNTT東日本【オープン戦】

NTT東日本はオープン戦用のユニフォームがあるんですね(結構前からあるらしい、という話を聞いていたような)
でもこのユニフォームを見て、ドラゴンボールかよって思ったのは私だけじゃないと思うんですよね。


スタメンはこちら。

<先攻:SUBARU
1(遊)日置
2(右)西村
3(指)川口
4(一)小杉
5(左)林
6(中)竹田
7(二)小川
8(三)野平
9(捕)君島
(投)高橋
<後攻・NTT東日本
1(二)下川
2(遊)阿部
3(三)宮内
4(指)北道
5(右)越前
6(一)喜納
7(左)長澤
8(捕)高橋
9(中)伊藤
(投)西村

私が到着した時には既に1回裏が終わる頃でした。この時点でSUBARUは五番の林さんからの攻撃、NTT東日本は1回表を2アウト満塁の状態から牽制死で終え、六番の喜納君から という打順。
そんで、NTT東日本の先発は西村君。
初回は何らかの形でランナーを一人出したんだと推測されますが、2回以降のピッチングは全く問題なし。都市対抗二次予選前でガチメンで挑んでいるはずのSUBARU相手に堂々たるピッチング…やりますねぇ。
対するSUBARUの先発・高橋君は何だか落ち着かない感じのピッチングで、安定するまで時間がかかりそうな調子でした。ライナーゲッツーとかの運がなかったらやばかったかも。
で、本日は二次予選直前のオープン戦だからか、基本的に出てくるピッチャーは調整登板みたいな感じで2〜3イニングしか投げませんでした。
NTT東日本は2番手に堀君を投入。1イニング目は問題ありませんでしたが、2イニング目にあたる5回表、2アウトから小川さんにフォアボー ルを与えると、続く野平君にタイムリーツーベースを打たれ、先制を許します。さらに君島君にもタイムリーツーベースを打たれてもう1点。
しかしその裏、NTT東日本も2アウトから下川君のヒットでランナーを出します。阿部君はフォアボールを選び、宮内君の打席となったところで、代打に桝澤君を起用。これが当たりまして、桝澤君は初球をフルスイング。これが3ランとなり、NTT東日本が一気に勝ち越します。さらに桝澤君は、8回裏にもダメ押しとなるタイムリーを打ちまして、本日一人で全打点を叩き出しました。今日はスタメン出場じゃなかったけど、そんな中でも起用された場面でしっかり結果を残したと思います。素晴らしいね。
NTT東日本は、中盤以降も沼田君→渡邉君と繋いで、投手力も磐石で あることを見せつけておりました。
逆にSUBARUは、投打共に燻ってるというか、こんなにパッとしないなんて珍しいなぁという感じ。ピッチャーも結構ランナーを出してたし、打つ方も湿り気味。林さんが4打数3三振という不調さ。まさかこれがSUBARU脱落のフラグだったなんて、現地観戦当時は思いもしませんでした…
というわけで、4‐2でNTT東日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
SUBARU:高橋(3回)‐黒川(3回)‐角田(2回)
NTT東日本:西村(3回)‐堀(2回)‐沼田(2回)‐渡邉(2回)

  • あ、あともう1個気になったところ

今日両チーム合わせて3回も二塁ランナーが牽制死したんだけど何だったんですかね…