一昨日のドラフトは一応見てました。
NTT東日本の福田君が指名されて思ったのだけど、最近橋戸賞受賞者がドラフトで指名されたことあったっけ?と。少なくとも、私が社会人野球を見始めた2010年から、橋戸賞受賞者がドラフトにかかったことは一度もなかったと思う。
というわけで、ざざっと調べてみました。ソース元はWikipediaの都市対抗野球大会のページの橋戸賞の項。
Wikipedia先生が間違ってたらアレなんだけど、どうやら、第69回大会の川越英隆選手まで遡るようです。私でもわかる野球選手の名前で安心しました。ちなみに、第79回大会で田澤純一投手が橋戸賞を受賞してるのですが、彼の扱いにちょっと悩みましたが、メジャーリーガーもアリなら、9年ぶりの話、メジャー抜きなら19年ぶりに橋戸賞受賞者がドラフト指名された、ということになると思います。
ちなみに、第78回大会の橋戸賞受賞者・磯村秀人選手にはあるエピソードがあるようでして。手元のグランドスラム・第30号に載っていましたので、画像にて引用します。
当時の磯村さんは30歳だったので、相手方も本気で打診しに来てたのかなぁというアレはありますけどね。
あと、久慈賞受賞者の項もササっと見たけど、最近の久慈賞受賞者はプロ野球選手がちょっと多いかな。酒居君とか吉田君とか小石兄貴とか。