ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2018年度JABA大会日程が発表される

JABA公式より(PDF)
日程は例年通りだからいいとして(でもスポニチ大会の3/11が日曜日なのはありがたいね。3.11のアレに合わせてるんだろうけど)、JABA日立市長杯を開催予定のひたちなか市民球場って初耳だよというね。
ちょっと調べたところ最寄り駅は勝田のようなので、日立よりちょっと東京寄り、水戸の次ぐらいに位置する場所ですね。
…いやこれの何が残念って、日立名物球場ハシゴができないじゃんというね。つい去年第1試合を日立市民球場で見て、第2試合以降は会瀬球場で見るというJABAエンジョイ勢をやった私としては、これじゃ他のJABA大会と変わんないじゃんという気持ちがあってですね……あーでも、私は日立に行く時は水戸に泊まることが多いので、そういう意味では楽になっていいんですけどね。球場もかなり綺麗そう。
あと、可児KYBSって何?というわけで調べたら可児KYBスタジアムのことらしい。ちょっと収容人数は小さいけど、綺麗な球場っぽいね。
可児って地名は知ってるけど、場所がピンと来ないなぁ。どこなんだろう?大垣から遠い?というわけでYahoo先生に聞いてみたら、大垣からだと特急使っても1時間半かかるんだって……えー大垣は近くにショッピングモールがあるから、拠点としてものすごく便利なんだけどなぁ。
何故いつもの長良川球場ではダメなんですか!と調べたら、偶然にもこのような記事を見つけた。

岐阜県は、今月から長良川球場岐阜市長良福光)の大規模な改修工事に入った。1990年の使用開始から初めて天然芝を全面張り替え、スコアボードは全体に発光ダイオード(LED)を取り付け全面モニターとして活用する。
<中略>
工事は来年3月末まで。外野部分の芝生を全て張り替えるため、来年7月末まで芝の養生期間として使用禁止にする。

かような事実なら仕方ないか。じゃあベ杯8月にやろうよ。