ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/30 第65回JABA京都大会・準決勝 東芝vs大阪ガス【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(右)石川
2(中)佐藤旭
3(二)松本幸
4(三)吉田
5(一)服部
6(指)福山
7(左)小川
8(捕)柴原
9(遊)堀米
(投)岡野
<後攻・大阪ガス
1(三)青柳
2(中)宮崎
3(二)峰下
4(左)土井
5(右)近本
6(遊)花本
7(一)伊藤諒
8(指)古川
9(捕)浅田
(投)温水

そうか、昨日の大ガスのスタメンはガチメンではなかったのか。いやまぁちょっと安心しました。
本日の岡野君、なんか調子悪そうだったなぁ。全体的にあんまりストライクが入らない、ボール先行な感じ。
そんな岡野君は、初回から先頭の青柳君にヒットを打たれ、盗塁を決められ、いきなり得点圏にランナーを背負うピンチ。宮崎君は打ち取りましたが、峰下君にセンター前へのヒットを打たれ、本塁への突入を許します。しかしここは、旭君の好返球があり、ホームタッチアウトで得点を阻止。ですが、直後に土井君に2ランを打たれ、大阪ガスに先制を許します。

うーん、完璧な当たりだったね。
一方、大阪ガスの先発は温水君。ぬっくんやんけ!(ぬっくん言いたいだけ)

立ち上がりは三凡で上々だったのですが、3回表、先頭の堀米君をエラーで出塁させたところから崩れ始めます。エラーといっても、セカンドが捕球した難しめのゴロを、ピッチャーがファーストにカバーに入るプレーだったのですが、ぬっくんが体勢を崩してしまって、セーフになってしまったような感じです。厳しい当たりだったので、内野安打かなと思ったんだけど。んで、続く石川君・旭君と連打を許してノーアウト満塁。ここで松本幸一郎が犠牲フライを放ち、東芝がまず1点を返します。

さらに続く吉田君がタイムリーを放ち、同点に追いつきました。
4回表、この回先頭の小川君がフォアボール、バントを挟んで堀米君がヒットを放って、1アウト一三塁。ここで石川君がタイムリーを放って勝ち越し。さらに旭君が続いて満塁となったところで、ぬっくんは降板。中谷君に代わりますが、無傷で切り抜けることはできず、またも松本幸一郎の犠牲フライが出て、もう1点を追加しました。
で、5回表には柴原君の犠牲フライが出たり、6回表には松本幸一郎のタイムリーツーベースと服部君の2点タイムリーツーベースがあって3点を追加したり、7回表には旭君が本日チームで4本目となる犠牲フライを放ってもう1点を追加したりと、東芝が打線で圧倒。これだけボコボコにされちゃうと、大阪ガス的にはどうしようもできないな。
とはいうものの…一応チャンスで得点はできてたけど、犠牲フライで最低限の得点だけしとくって場面が多かったのは、勿体なかったというか、もっと派手にドンパチで来たんじゃないかって気がしてしまうというか…点も取ってるしリードも大きいんだけど、なんか不満が残っちゃう感じの攻撃だったかもな。
岡野君は回を重ねても修正ができていないような気がしましたが、悪いなりに何とか抑えたって感じなのかな。4回裏にランナー二塁のピンチがありましたが、ここでも旭君の好返球に救われていました。いやー、うん。旭は神!って感じでした。
というわけで、9‐2で東芝が7回コールド勝ちを収めました。

<本日の投手リレー>
東芝:岡野(7回)
大阪ガス:温水(3回・1/3)‐中谷(1回・2/3)‐飯塚(1回・1/3)‐緒方(2/3回)