ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/30 第65回JABA京都大会・決勝 東芝vパナソニック【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(右)石川
2(中)佐藤旭
3(二)松本幸
4(三)吉田
5(一)服部
6(指)福山
7(左)小川
8(捕)柴原
9(遊)堀米
(投)加嶋
<後攻・パナソニック
1(二)法兼
2(遊)諸永
3(捕)三上
4(指)片山
5(右)井上
6(左)田中宗
7(一)柳田
8(三)阪口
9(中)藤井健
(投)榎本

両チームとも準決勝からスタメンに変更なしですね。
先制したのはパナ。2回裏、この回先頭の井上君がフォアボールで出塁すると、そうちゃんがタイムリーツーベースを放って早速先制。この時のそうちゃんのガッツポーズが撮れなかったのが悔やまれる。さらに1アウト三塁となったところで、阪口君がスクイズを決めて、もう1点追加。初球からしっかり決めてくるとは、やりますね。
さらに3回裏、先頭の諸永君がツーベースで出塁、片山君がヒットで続いてノーアウト一三塁としたところで、井上君がタイムリーを放ち追加点をあげます。井上君は何だか調子がよさそうね。

そうちゃんを打ち取ったところで、加嶋君は交代。岡本君が登板します。加嶋君…最近随分頭角を現してきたなぁと思ってたんだけど、ちょいちょいやってしまうところが見られる気がする。
岡本君は3回のピンチは凌ぎますが、4回表、1アウトから藤井健君にフォアボール。法兼君と諸永君にヒットを許して満塁に。ここで三上君に2点タイムリーを打たれます。

打った三上君はこの顔である。

こういう時についさっき絶好調だった打線が援護してあげたいところなんですが、パナソニックの先発・榎本君を捉えることができず。

しかし5回表、この回先頭の金子君と小川君が2連続エラーにより出塁。さらに柴原君もヒットで出塁して、ノーアウト満塁のチャンス。相手のミスから出た、またとない大チャンスです。ここで堀米君に代わって、代打の松永君が起用されますが、浅い外野フライで三塁ランナーは還れず。石川君には大河原さんを代打で起用しますが、ゲッツーで終了。わたくしはこの東芝の攻撃を見た時、この試合の東芝の負けを確信しました。
榎本君は5回のピンチはあったものの、それ以降はちゃんと立て直していました。7回にも1アウト一二塁のピンチはあったけど、まぁ何てことはなかったかな。
このまま完投ペースかなと思ったのですが、パナソニックは9回から藤井君を投入しました。藤井君は最初の3球ぐらいおかしかったですけど、何てことはなかったですね。

というわけで、5‐0でパナソニックが勝利。JABA京都大会優勝を決めました。

<本日の投手リレー>
東芝:加嶋(2回・1/3)‐岡本(3回・2/3)‐宮川(2回)
パナソニック:榎本(8回)‐藤井聖(1回)

  • 愛の鞭

東芝は8回から宮川君が登板していました。2イニングとも無失点に抑えはしたけど、なんかあんまり良くなかったんですよね。
多分それは、一緒にプレーしている選手のほうがよくわかっていたと思うのですが、宮川君が登板した時から、ライトの小川君がすごい声を出していたような気がする。
もしかしたらその前から声出してたのかもしれないけど、宮川君にかける言葉が結構厳しいのと、声質のせいかスタンドから檄を飛ばしているおじさんみたいな感じがして、かなり耳に入ってきて正直怖かった(爆)
大学の後輩だからね、そりゃそうかね。

  • 個人賞

MVPはパナの榎本君。この試合の内容も良かったけど、日本新薬戦もよかったんじゃないかと思う。詳しい内容は後日パナ公式にアップされるんじゃないかな。
敢闘賞は岡本君。リリーバーが賞を貰えるのって珍しい気がする。
首位打者東芝の石川君。…え、じゃあ5回のアレって、今大会首位打者賞を獲るレベルで調子が良かった選手に対して代打を出したってこと?
…俺ああいう采配が東芝をダメにしてる気がするわ。

  • っていうか今気づいた

梶原さん、監督じゃなくなってたのかよ…!
いやまぁ、パナすごい調子悪そうだったからね。調子悪そうというか、JABAの速報を見る限り、どの試合についても面白い点が1個もなさそうに見えたというか。
監督が代わるだけでこんなに野球の内容が変わるものなのか…