ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/28 第70回JABA京都大会 大阪ガスvsJR東海【公式戦】

貴重な4時間だぞよく考えろ


スタメンはこちら。

<先攻・大阪ガス
1(一)花本
2(遊)小深田
3(二)峰下
4(右)土井
5(左)古川
6(三)青柳
7(指)伊藤
8(捕)高橋
9(中)室屋
(投)温水
<後攻・JR東海
1(遊)竹村
2(二)吉田有
3(左)吉田隼
4(指)白川
5(三)村井
6(中)堀尾
7(右)伊勢
8(一)長曽我部
9(捕)鎌倉
(投)喜久川

この試合は、所謂見ているこっちがしんどい系の試合だったので、掻い摘んだ感じの書き方をしていいですか。

  • 試合前

大阪ガスの応援団が来ていました。
ここで言う応援団というのは、チームのファンがいっぱいとかそういう意味ではなく、我々が都市対抗の予選や本戦で見かけるような、ガチの応援団のことです。しかも地の利でブラバンも普通にいました。
対するJR東海も、応援団が来ていました。絶対事前に両者で打ち合わせして来たやつだよねこれ
さすがにこちらはブラバンはいなかったけども…名古屋⇔京都なら簡単に来れる感じなんだろうか。

  • 試合時間について

9回までしかやってないのに4時間かかったよ…!(厳密には3時間57分)
寒かったけど天気が悪かったわけではないし、誰かが怪我して中断したとか言うこともない。
どうしてこんなことになったのか、俺が聞きてえよ…!

  • 大まかな得点の経過について

6回表:2アウトからほあ・ひっと・ほあで満塁となった後、押し出しほあ×2で大阪ガスが先制
7回表:2アウトから古川君が2ラン打った

8回表:1アウト二三塁から花本君のタイムリーで1点、盗塁があってさらに二三塁になり、小深田君のセカンドゴロをホームに送球するも、送球が逸れてキャッチャーが捕れず、セーフとなりこの回2点目。エラーが付いていなかったようなので、フィルダースチョイスと判定されたと思われる。

  • 投手について

両チームとも全体的に調子が悪い。強いて言うなら、JR東海の先発・喜久川君は序盤の1~2回は良かったのに、3回表に2連続フォアボールを出した辺りからなんかおかしくなった。
どのぐらい悪かったのかというと、
大阪ガス:4四球
JR東海:9四球
というところから察してほしい。これに比べたら被安打数は特に問題にならないと思う。
あと、飯塚君は(毎年フォームが変わっているような気はするものの)こんなにサイドスローなフォームではなかったと記憶しているのだが…


  • 打線について

スコアから残塁数をざっくり数えました。
大阪ガス:12
JR東海:11
察してください。

  • 他言いたいこと

何でこんな総力戦みたいな投手起用になったんだろう…点差的には全然、そういう内容ではないのに…いや、両チームともピッチャーが良くないから、一歩間違えればゴロっと展開が変わる可能性が……いや、うーん。
なんかさ、MLBが試合短縮のために、投手に打者3人と対戦させなきゃダメみたいなルールに変える気があるらしいじゃないですか。
www.sponichi.co.jp
この日の試合を見る感じだと、この変更はあんまり意味ないと思うんですよね。だって3人と対戦しても、イマイチだったらどうせピッチャー交代しますやん。
試合のルールや仕組みを変えるのではなく、無駄なランナーを出さないプレーをするよう、選手に努力させないと時短なんて永遠に実現できないと思うわ。これは多分皆目指していることだと思うんだけど。
イニング前の投手の投球数短くしたり、チェンジの時に走るように心がけたところで、微々たる時間しか短縮できないって、皆気づいてると思うんだけど。


というわけで、6‐0で大阪ガスが勝利しました。

お疲れ様でした、俺。
お疲れ様でした、両チームの応援団の皆様。特にJR東海の応援団は…こんな寒いのにTシャツ1枚で…

<本日の投手リレー>
大阪ガス:温水(3回・0/3)‐飯塚(2/3回)‐秋山(2回・1/3)‐中谷(1回・0/3)‐緒方(2回)
JR東海:喜久川(4回)‐小寺(1回)‐森(0/3回)‐秋葉(2/3回)‐川本(1回)‐木部(1回・2/3)