ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 第72回JABAベーブルース杯争奪大会 ジェイプロジェクトvs西濃運輸【公式戦】

京都→岐阜の移動だったけど、京都大会が2日も中止になってしまったもんで、京都待機中ガチでやることがありませんでした。
…決勝のカード次第では、30日は違うことしようかな、とか考えていたけれども、その違うことも結局野球観に行くことだったので…


スタメンはこちら。

<先攻・ジェイプロジェクト>
1(左)伊藤大
2(二)進藤
3(指)松本
4(一)田中
5(中)橋本恭
6(三)片岡
7(右)今津
8(遊)前田
9(捕)松坂
(投)岩田
<後攻・西濃運輸
1(三)細川
2(遊)北野
3(中)原田大
4(右)谷
5(一)三浦
6(指)岩城
7(左)城
8(捕)柏木
9(二)大山
(投)小久保

1回表のジェイプロジェクトの攻撃のこと。
ジェイプロジェクトは2アウト二塁の場面で四番の田中君でしたが、結果は内野に打ち上げるフライ。サードが声を出しているのでサードが捕球するのだろう、と思いきや落球。2アウトなのでランナーがスタートを切っていたこともあり、二塁のランナーは生還。ジェイプロジェクトが1点を先制します。
実は本日も本日とで、特に上空の風が強く、打球が大分流されたようです。というのも、確かにサードが声を出して捕るアピールをしていたのですが、球を追って移動して、それセカンドかショートに任せたほうがいいんじゃ、ぐらいの位置まで動いていました。そのぐらい風が強かったということで…
ラッキーな形で先制したジェイプロジェクトですが、その裏、1アウトから北野君がプッシュバントを決めまして、これが大分プッシュが強く、ピッチャーもファーストも手を出せないようなところに落ちます。セカンドが捕球するものの、これが悪送球を誘い、北野君は一気に二塁へ。でもベンチから「初めて見たぞー!」って声が飛んでいたので、普段はこういう戦術やってないんだろうな(爆)
んで、続くは原田君はフォアボールを選び、谷君がヒットで続いて満塁になります。ここで三浦君を迎えますが、結果は押し出しとなり、早々に西濃が同点に追いつきます。続く岩城君は2点タイムリーを放ち、西濃運輸があっという間に勝ち越しました。

まぁこれでこそ西濃よね。


しかし西濃の先発・小久保君の調子は、なんか微妙。良いとは言えない感じ。
2回表に今津君にソロムランを打たれて1点を返され、4回表にも2アウト一塁から、またも今津君に打席が回ってきまして、今度はツーベースを打たれ、これがタイムリーとなって、ジェイプロジェクトが追い付きます。

続く前田君はフォアボール。松坂君のところには代打で吉冨君を起用。ジェイプロジェクトのキャッチャー事情はよく知らないけど、キャッチャーに代打を出すんだから、結構な勝負に出たんじゃないかな、と思います。
そんでこの代打策が当たりまして、吉冨君は初球を叩き、これがタイムリーとなって、ジェイプロジェクトが勝ち越しに成功!


素晴らしい。策とプレーがしっかり噛み合っている。


とはいえ、西濃がそう易々と引き下がるわけもなく。
ジェイプロジェクトのピッチャーですが、岩田君がどうもフォアボール出しがちのようなので、早々に諦め、酒井君にスイッチ。酒井君はなかなかの好リリーフを見せておりまして、先に書いた攻撃ぶりは酒井君のピッチングが流れを引き寄せたから、と言ってもいいかもしれないぐらい。
5回からは古屋君が登板しましたが、先頭の北野君にヒットを打たれる、原田君にはストフォアとどうも怪しい雰囲気。一二塁の場面から、谷君は外野フライに打ち取りますが、この時二塁ランナーがタッチアップを敢行しまして、一三塁にチャンスが拡大。ここで三浦君がきっちり犠牲フライを放ち、西濃が再度同点に追いつきます。ジェイプロジェクト的には、最低限のところでなんとか食い止められたかなーって感じですが、西濃もじわじわ迫ってくるね。


西濃のピッチャーは、4回に吉冨君に勝ち越しタイムリーを許した直後、小久保君から山下君に交代しておりました。山下君も割と頑張って抑えていたと思うのですが、7回表に1アウトから伊藤君・進藤君と連打を浴び一二塁に。さらに松本君にもヒットを打たれ、これがタイムリーとなりまして、ジェイプロジェクトが三度勝ち越しに成功します。
尚も一三塁の場面で、西濃はピッチャーを代えますが、ジェイプロジェクトはその初球でスクイズを決め、早速追加点をあげます。

ここまで書いたとおり、ジェイプロジェクトの攻撃は結構いい感じなんですよね。あとは投手が上手いこと守れれば、という感じなんですが…
勝ち越した直後の7回裏、尚も古屋君が続投中でしたが、1アウトから北野君・原田君に連続フォアボールを与え、またもピンチを作ってしまいます。しかし北野君はここまで全打席出塁してるし、原田君も3フォアなんだよな。何か苦手な要素でもあるんだろうか。
ここでジェイプロジェクトは保坂君に交代。怖い谷君は外野フライに仕留め、タッチアップで二塁ランナーが走ったので一三塁になりましたが、三浦君も無事凡退にし、ピンチを切り抜けたのでした。そりゃあ気合入るさね。

保坂君は8回も投げたけど、いいリリーフでしたね。


そして最終回、ジェイプロジェクトは小森君が登板。1アウトから細川君にフォアボールを与えてしまい、今のところ全打席出塁中の北野君を迎えてしまいますが、ここで北野君を見事ゲッツーに打ち取り、試合終了。
6‐4で、点の取り合いを制したジェイプロジェクトが勝利しました。

面白い試合だったなぁ。ジェイプロジェクトもなかなかやりますやん。

<本日の投手リレー>
ジェイプロジェクト:岩田(1回・1/3)‐酒井(2回・2/3)‐古屋(2回・1/3と1ボール)‐保坂(1回・2/3)‐小森(1回)
西濃運輸:小久保(3回・2/3)‐山下(2回・2/3)‐三村(1回)‐六信(1回・2/3)