ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

いろいろみれない

野球。JABA静岡大会と長野大会が無観客試合になった(PDF)まだ出てないけど、四国も無観客になるんじゃないかな、と思う。
4月半ばにはもう収まってるだろ、と思ってたけど、この感じだと京都・ベ杯・九州・東北もどうかなーって感じだね。
大学もほとんどリーグ開幕を延期してるし……首都は今のところ予定通り開催するってことになってるけど、確か明日最終決定を行うんだったかな。延期以上の結論が出ると思うけど。
東京六大学のリーグ戦は具体的にどうする、みたいなのは直近では今のところ聴いてないかな。客層を鑑みるに、六大学は東都並の安全策を取るべきではないかという気がするんだけど。


プロレスもね、延期とか無観客試合とか、結構やってます。ライブハウス並みか、それ以上に危険要素を孕んだイベントなので、当然っちゃ当然なんだけど。
www.tokyo-sports.co.jp
これね、3.8の文体の大きい大会が中止になったから、ここでタイトル戦だけはやろうって感じだったみたいだけど、結局無観客になったか。興味があるカードだったので(杉浦とミノ様のシングルとか、今後一生見れないと思う)、行きたいなーと思ったりもしたんですが…チケット取らなくて正解だったか。DDT UNIVERSEで中継されるとのことなので、会員登録して見ようか検討してるところです。


…あと、直近でプロレスを観に行く予定があるんだけど……このご時世で開催するのかな。開催すべきじゃないし、行くべきではないとも思うんだけど、発表されたカードが非常にそそるんだよな……
プロレスに興味がない人からしたら、馬鹿じゃないの?ってな悩みかもしれない。でも、この大会見逃したら後悔するというファン心理がどうしてもあってですね。
この「プロレス」ってワードを、ご覧の皆様の好きな物事に変換して読んでもらえれば、私の心境もわからんでもない、って感じになるのではないかと思うのですが……こういうファン心理を止めるには「来るな」「行くな」って強制するしかないと思うのです。それもペナルティ付きで。ペナルティがなけりゃ、自分の欲を満たしに行く。それが人間だと思います。
大会まで日があるので、どうするかはもうちょっと考えるとして……ここで団体がどう動くかで、その団体の正体がわかるかな。何かと余裕のある新日本が、ビッグマッチや先の大会を早々に中止したのと比較しながら…
ただし―――先述のノアの大会って、実は最初は検温だの消毒だのを徹底しながら開催しようとしてたみたいです。あと他の団体では、マスクを客に配ってまで開催したようですし。そういう動きを見て、そこまでして開催しないとダメ?みたいな感想を持ったりもしたんですよね。っていうかそうやって検温したり、消毒させたり、マスク配って受け取ってもらった時点で、それもう既に感染してるんじゃないかという気もするのです。予防策としては間違っていないと思うけど、その策を取るタイミングが後手すぎると思うのです。後楽園ホールに到着した時点でやることではないと。




しかしね……趣味を満喫できないぐらいだったら、しょうがないよ。しょうがないと思うしかない。
でも東京がこんなんでは、実家にも帰れないね……親に迷惑をかけるわけにはいかない。
親も心配だろうけど、私は親が心配だから、東京で事が過ぎ去るのを待つしかない。