ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

まだGWまで1ヶ月ありますが

野球に関係ないことだから、もう1つのブログに書こうかと思ったですが、野球に関係しないこともない気がしたので、こちらに書きます。


GWのJABA京都大会に向けて予約していたホテルがあるのですが、そこから電話がありました。
昨今のコロナの影響でホテルを休業するから、予約をキャンセルさせてほしい、と。
状況が状況なので、仕方ないということでキャンセルを了承しました。こんなところで変にごねてもしょうがないし、ただ迷惑をかけるだけでしかないし。キャンセル手続き諸々はホテル側でやってくれると仰っていました。キャンセル料もかからないとのこと(元々前日キャンセルとか直前でなければ発生しない約款だったけど)


GWなんて、ホテル業からしてみれば圧倒的稼ぎ時なはずですが、それでも休業を決断するとは…
後でパパっと同じ時期のホテルを検索したところ、予約可能なホテルはないことはなかったので、そのホテル独自の決断なのかな、と思っています。まだGWまで1ヶ月以上ありますが、もしもそれまでに収束していたらぶっちゃけ勿体ないけど、安全には替えられない、ということなのだと思います。


他の都道府県のホテルはどうしてるのかな?
私のような遠征したい一般人もそうだけど、よく考えたらそれ以前に、選手たちの宿も確保できなくなる可能性もあるよね。球場の使用可不可も勿論そうだけど。
こういう問題も解決できないと、スポーツの開幕は難しそうだなぁ。仮に何とかして開催したとしても、近郊チームとの試合しかできないかもしれないね。