ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

いつの間にか公式が…

何気なしにJABA公式にアクセスしたら、リニューアルされてたんです。
いや、リニューアルするのはいいんだ。確かにJABAニュースか何かで、リニューアルしますって予告があったし。

でもね、過去の試合のデータがゴリッとなくなってたのは、かなりショックだったというか。記事を書いたり、昔を思い出してニヤニヤしたりするのに過去のデータをよく参照していた者としては、あれは貴重な文化財なのに!と思わざるを得なくてですね……過去、公式のスコアを引用した記事をいくつか見直したけど、全部リンク先が404になってて悲しかったですよ。
過去にアップされていたスコアやPDFの情報では不十分なところもあるかもしれないけど、それでも貴重な情報だったと思うんですよ……昔の社会人野球の試合の情報ってあまりないから、尚更。

全然、旧式のデータで構わないから、過去のデータを復活してくれないものかなぁ。復活してくれないと……手元の紙媒体が貴重なものになってしまう。
自分が見た試合のデータなら、多少補完できるかもしれないけど、私が見た試合なんて、数多開催されている各大会のほんの一部に過ぎないし、その中でも前述のスコアみたいに、公式の情報を参照していたものもあるし……


…といったようなことを、朝スマホで記事の下書きを書いていたんですが、おうちに帰って、PCから改めてJABA公式を確認したところ、以前の公式サイトに載っていた情報は、こちらにてアーカイブ化されていたようです。
いやーよかったε-(´∀`*)っていうかスマホから見てて完全に見落としてたよ………そうだよね、いくらリニューアルするからって、折角の過去のデータを消滅させるなんてね、有り得ないよね。

しかしアーカイブ化に伴ってURLが変わっちゃったので、過去記事に貼り付けたスコア諸々は、やっぱり404になってしまっているわけですが……PDF内に埋め込まれているリンクは、JABAの中の人が相当やる気を出さない限り、もう直しようがないと思いますが、URLいじれば、何とか見れそう。レイアウトめっちゃ崩壊してるけど………ま、まぁ、過去記事を引用する時とか、気が向いた時にでも記事内のURLを直しとこうと思います。どうせ直さない

ちなみに一応、JABAミュージアムに若干の情報は載ってるけど、大きい大会の決勝や各受賞者ぐらいの情報しか載っていないようです。が、第1回大会の情報から載っているので、これはこれでなかなか良いものです。
私はデータとか歴史とか大好きなので、現在や未来の情報も勿論、過去の情報もさらに充実してくれると嬉しいですね。
いや、データ化するのがめんどくさかったら紙でもいいし、売ってくれたら買います。