ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第1回「何故その選手の名前が挙がらなかったんだ」ランキング

www.hb-nippon.com
このソース元の記事について触れるのは野暮だなぁと思ったのですが、そもそもこのソース元のポリシーとかアイデンティティがよくわからないのですが、確かに数多の良い選手を挙げていますし、今現在も第一線で野球をしている選手もいますが、中には2010年時点ではほとんど試合に出場していなかったはずでは?な選手名も少なくなくて、とりあえず大学卒業後にプロや社会人で野球を続けた選手たちを網羅しているのかな、と思ったら、別にそういうわけでもないみたいです。甲子園にゆかりのある選手たち、ともちょっと違うっぽいしなぁ。
一応、保険のつもりなのか、Yahoo!ニュース掲載版には「※優勝決定戦の前に出場した著名な選手も含む」と書かれていますが、優勝決定戦の前どころか2010年秋時点でリーグ戦の出場経験がない選手も若干おるで……


というわけで、「何でこの選手の名前が挙がらなかったんだろう」と思った選手を、閃きと主観で挙げていきます。自分で言うのも何ですが、割とアマチュアに詳しい人なら、そこそこに知られている名前を挙げたと思います…
尚、選手は東京六大学野球公式のページから確認できる、2010年秋季時点での、早稲田の選手名簿慶應の選手名簿から参照しています。
あと、元記事の文章が非常にペラく言葉が足りなすぎるので推測でしかありませんが、2010年の優勝決定戦というのは、おそらくこの試合を指しているかと思います。

ここら辺の世代は、隼太がめちゃくちゃ目立っていたのと、1つ下の年代に有力選手が多かったのもあって、他の選手がちょっと霞んじゃうのはまぁ、致し方ない……のか?
後藤君のところで日本製紙石巻の文字を見た瞬間、そういやと思ったものですが。

早稲田の大野といったら、補強歴まで書いてある明安の男前よりもこちらのほうが一般的に知名度があるのでは?と思ったんだけど、そうでもないのかしら。

同じJR東日本勢で言ったら、江塚君もそうなんですが……にしても、後に早稲田の主将を務め、JR東日本の主将を務めた(特に中身が)超イケメンなこの選手の名前が挙がらないとは。
だってこの時1年生だし…と思いきや、でも同級生の大野君の名前は載ってるし、しかも補強歴まで書いてあるし。2010年シーズンは試合に出てなかったからかな。にしても、ショートのポジションには松永君がいたので、それを押しのけてというのはかなり厳しかったと思うけど。
ところで、補強歴が載ってるの、何で大野君だけなんだろうね。パッと思いついたところだと、松永君とか地引君なんかは、ちょいちょい補強に選ばれていたと思うけど。

横山さん色んな球団への所属歴があるので……
プロ入りした選手を全部網羅しているのかと思ったら、横山さんの名前がなかった。あとわたくしの記憶では、塚田君もプロ入りしていたと思うんだが。
プロで大した成績を残せなかった選手はカットなんだろうか。いやそれを言ったら正直他のメンツも(ry

辰巳ガチ勢としては、この記事を読んだ時「え?あれ?は?」と思ったものです。これが本記事を書くきっかけとなりました。
福富君の名前を挙げて、仲井兄さんの名前をも挙げて、山中君というコアな線まで突いてきて、グランドスラムにて福富君とのペア記事まで書かれた辰巳君を挙げないのはおかしいだろう、と。あと阿加多君の名前も挙げてくだしあ……一応、プロ志望届出したような選手なんだぜ…
ところで、慶應ガチ勢でもない限り、山中君や山形君の名前がここで出てくるのは、なかなかにマニアックだと思います……記者は土佐高出身なのかな。

ああ、そうだ、そうだとも。この名前を書きたかっただけさ!(爆)
最近名前を書く機会がなかったのでつい……いや山形君の名前が挙がってるなら手錢君もいけるだろうと、割と真面目に思いました。






というわけで、記者の調査と知見が甘い記事とちゃうか、と言いたかっただけのブログでした。
いやなんか、プロ入りした選手を挙げるにしても、社会人に進んだ選手を挙げるにしても、兎角中途半端だったので、何がやりたいんだと思わずにいられなく。