ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

会社員の決断

今日は違う記事を書こうと思ったけど、リアルタイムでこのニュースに遭遇したので。
mainichi.jp
このニュースを知った時の感情を上手く言葉にできない。悲しいとか、そういう次元で話してはいけない気がする。
野球に限った話ではないとは思うけど、大会があるならば、チャンスがあれば出たいと思うのが、普通のスポーツ選手の気持ちだと思うんです。JR九州はいつも全国大会に出てるし。
ただ、社会人野球の選手の場合は、野球選手でもあり、会社員でもあるのです。JR九州は、その会社員としての立場に重きを置いて考えたのかな、と思いました。仕事柄、沢山の人に関わるはずだし。
大会に出る以上、万全の注意は間違いなく払うと思いますが、それでも万が一…ということになってしまったら元も子もない。監督が仰る「会社あってのチーム」だもの。


このニュースに対して、私の感情を書くのはよくないとは思うけど……ただただ、この決断を「すごい」と思う。
私がチームの関係者だったら、こんな決断はできない。隙とチャンスがあらば試合に、大会に出たい、出させたいって思うもん。