ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

嫌がられてまで応援するものか

www.j-cast.com
発端はサッカーのニュースだけど、他のスポーツでも同じだと思います。

いま指笛されても、勝ってコールされても、選手やクラブはみんな嬉しくない。まったく嬉しくない。今やってはいけないルールだから。ルールは守ってほしい

この言葉を残したのは現役の選手ではないけど、現役の選手も同じことを思ってるんじゃないかな。ダイレクトに言葉にすると何かと問題になるから、言える人はなかなかいないと思うけど。
でも、好きな選手に嬉しくないって言われたり思われたりするの、ショックじゃない?言われる前にやるなとは思いますが、こんなん言われたら、私だったら背筋を直して平謝りをする。今や謝罪だけで済む問題ではなくなってるけど……そして、再度スタジアムに運んで、選手の顔を見る勇気もなくなる。そんな罪を犯したのにおめおめと観戦に行くなんて、とてもできない。選手に嫌われたくないから、選手の嫌がることは絶対にしないし、しないように想像と注意を巡らせる。
私はメンタルが弱いからこう思うが、声を出したり指笛をしたりする人はそう思わないんだろうか。ある意味その図々しい感じは羨ましいです。


応援は選手の力になるとはよく言うし、私も応援を見たり聞いたりするのが好きなので、あんまり否定はしたくないです。
が、応援という行為は、一歩間違えれば、ただの自己満足にしかなりません。
ちゃんとルールは守りたいね、うん。興奮しちゃってつい声が出ちゃうとか、あるかもしれないけど……子どもじゃないんだから、それを抑える理性ぐらい携えているはず。