ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/21 神奈川大学野球秋季リーグ戦・第1週 神奈川工科大学vs神奈川大学

ネ申


スタメンはこちら。

<先攻・神奈川工科大学
1(捕)角田
2(一)水落
3(遊)大塚
4(指)本橋
5(三)熱田
6(中)坂田
7(左)早坂
8(二)牧野
9(右)髙木
(投)古堀
<後攻・神奈川大学
1(三)佐古
2(遊)柴垣
3(中)梶原
4(指)土井
5(一)渡邊諒
6(右)丹沢
7(左)長谷川
8(捕)奥村
9(二)渡邉宏
(投)前田

神奈川工科大の先発・古堀君と、

神奈川大の先発・前田君。

どちらも身長は170cmとちょいと低め。速球は140kmぐらいとまあまあ。ピッチングスタイルも、なんか似たような感じ?


まず神奈川大が先にチャンスを作りまして、2回裏に先頭の土井君がフォアボールをゲット。1アウトを挟んで、丹沢君がヒットで続いて一二塁。長谷川君はファースト頃に倒れ、その間にランナーが進んで二三塁と尚もチャンスが続きますが、ここは古堀君が踏ん張り、0点となります。
さらに4回裏、先頭の梶原君がこれまたフォアボールで出塁。しかし古堀君は後続をゲッツーで仕留めて立て直す。も、渡邊君・丹沢君と連打を喰らい、たちまち二三塁のピンチに。しかし長谷川君を見逃し三振に仕留め、またもピンチを脱します。うーん、この見逃し三振に取った時のボール、よかったですね。
直後の5回表、1アウトから熱田君がレフトへのツーベースで出塁。神奈川工科大的にはこの日チーム2本目のヒットかつ、初めての長打。坂田君は倒れてしまいましたが、早坂君がヒットで続き、熱田君は無事生還し、タイムリーとなりました。というわけで、神奈川工科大が1点を先制しました。

なんかピッチャーの頑張りが良い攻撃を呼び込んだって感じがしましたね。
前田君はそんなに悪くなかったんだけどなぁ。7回を投げて被安打4でフォアボール1個だけで1失点というのは、十分に試合を作ったと言えると思う。熱田君に喰らったツーベースのあれだけが失投だったのかもしれない。
というわけで打線頑張れ!と言いたいところですが、神奈川大打線は古堀君を崩せず。でもチャンスが全くないわけではなくて、7回裏なんかはフォアボール2個貰ったりして大チャンスだったんですがね……古堀君の踏ん張りもあるんだけど、それ以上にバックが頑張っていた。好守を連発しておりました。神奈川工科大のことってほとんど知らなくて…こんなに守備がいいチームなのかーと感心しきりでした。まぁ翌日、この印象を改める必要があるのかと思ってしまう場面に遭遇したのですが…
しかし8回裏、1アウトから梶原君がツーベースで出塁。続く土井君の当たりはサードゴロ。あれ?なんか一塁がセーフになったぞ?送球はそんなにおかしくなかったと思うんだけど…一塁手の足が離れちゃったかな。神奈川工科大は抗議しますが覆らず、1アウト一二塁のピンチ。しかしここも古堀君が踏ん張りました。…さっきから踏ん張りましたとしか書いてませんが、だって本当にそんな感じだったんだもん。
その直後の9回表、大塚君のヒットと進塁打があって2アウト二塁。ここで先制のチャンスを作った熱田君に打順が回ってきまして、今度は追加点を挙げるタイムリーツーベースを放ちました。熱田君は本日の得点に全て絡み、何気に4打数4安打。これは熱田大神ですね。
ボーっと見てたもんで写真は全然撮れなかったんで、こういうので勘弁して……

他、写真には撮ってませんが、少々どころかかなり調子に乗ったムーブをかましていましたが、間違いなく本日の打のヒーローだし、まぁよかろう。熱田君は選手としても大分良いし、見ていて色々と面白いし、また見たい選手ですね。
そして9回裏、古堀君の余力がまだまだ残っていたのか、はたまた神奈川大はチャンスを逃しまくって力尽きたか、3者三振となって試合終了。
古堀君は完封!よく頑張りました。

試合直後の仕草を見るに、終わって大分ほっとしたようで。
というわけで、2‐0で神奈川工科大学が勝利しました。

<本日の投手リレー>
神奈川工科大学:古堀(9回)
神奈川大学:前田(7回)‐神野(2回)