ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

何か思い違いがあるようだが

www.sponichi.co.jp
このコメントをしている方を批判するつもりは全くないのですが、なんか誤解されてるのかなぁと思ったところがあったので、ちょっと書いておきます。

Q.東京ドームを日本シリーズに譲れ
A.都市対抗が11月下旬に東京ドームで開催されるというのは、去年から決まっていたことです。
 本来7月に開催される都市対抗が11月開催になったのは、東京五輪の関係で日程がずれたという経緯があります。11月開催は、コロナは関係ありません。
 本来、コロナがなかった場合日本シリーズがどういうスケジュールで開催される予定だったのかわかりませんが、この辺の合意は去年の時点で取れていると思います。いくらJABAでもそんな横暴なことはしないだろう。
 去年決まったことを今覆すのは、果たしてどうなんですかね。


Q.都市対抗こそ京セラでやれ
A.社会人野球の大会には、日本選手権という京セラで開催する全国大会があってですね。今年はコロナで中止になってしまったけど。
 ちなみに、京セラで都市対抗を実施したことはありますが(第82回大会)、これは東日本大震災による電力供給の問題(だったかな)があったので、京セラ開催に変更になった経緯があります。
 プロ野球のホームだから、という意向で覆すのは難しいと思います。これぐらいの理由がないと…
 そういえば、日本選手権を開催する時は、毎年「日本シリーズの絡みで、オリックスと協議した上で色々変わるかも」という但し書きがあったかと思います。
 もっとも、最近オリックスがそれに絡んだことがないので、そうなった場合の前例が思いつかないのですが……


Q.社会人がナイターやるんじゃないよ
A.朝の10時半とかそういう時間から始まって3試合行われる予定です。デーゲームもやってます。




さすがにね、今の世の中は想定外の事態だったから、こんなことになるなんて前々から見通せた人は誰もいないと思うよ。
でもさ、プロのためにアマチュアはどきなよみたいなのはどうなんだいって思うよ。