ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗・3日目

第1試合はだらだら中継を見ていたけど…あのね、中継中にHondaベンチの中が見えたんだけど、薫ちゃんの髪型どうしたんだあれ…
背ネームがSUZUKIって見えたから、薫ちゃんだと思うんだけど…


それにしても、第3試合を中継で見ていてびっくりした。
解説が「2013年の都市対抗野球大会久慈賞を受賞した~」って紹介されたから、あれ?かなり最近の人だな?と思ったら、まさか解説が片山さんだとは……嬉しい。ちなみに第1試合の解説は、日通の前監督の藪さんでした。
片山さんの解説にはかなり人間味を感じたけど、あと途中で少々シュートな発言があったけど、何もかもにおいてパーフェクトリリーバーというイメージが強い身としては、なんかそういうコメントを聞くとフフッとなってしまいます。ちなみに話し方がほんわかして穏やかな感じなので、とても聞きやすかったです。
プロ野球でもそういうのあると思いますが、ユニフォーム姿を知ってる方、とりわけ現役時代をよく知る方の解説に当たると、なんか嬉しくなりますね。

…などとリアルタイムでは興奮しておりましたが、どの試合で誰が解説担当なのかはJ SPORTSの番組情報から事前に確認できました。
よく考えたら、それもそうですね。
ちなみに片山さんの次の解説は、倉敷オーシャンズvsセガサミーの試合です。
…この日まじで仕事サボって、試合にだけ集中して見聞きしたいな…


社会人は都市対抗か、日本選手権ぐらいでしか解説を耳にする機会はないので(日本選手権も準決勝以降ぐらいしか中継ないし)、結構レアだと思ってます。最近は二次予選の中継も増えてきてはいるし、そこでも聞けるけどね。
こういう解説は、おうちでゆっくり見ながら聞くのがいいと思うんです。時々ラジオの中継で解説を聴きながら生観戦してるおじさん方がいますが……私にはそういう器用なことはできない…
そういうわけだから、皆もおうちでネット中継見ようぜ!






え?第2試合ですか?
…実は、第2試合は現地にいました。
感想は後日まとめて書こうと思うのですが…とりあえずリアルタイムに言っといた方がいい気がしたことをば。

  • この状況だけど、特別席界隈の入りは普段とあんまり変わらないよ!内野席もそんなに変わんないんじゃないかなぁって気がしたよ!この第2試合しか現地で見てないからあんまり参考にならないかもしれないけど!
  • 一応ソーシャルディスタンスっつーことで1席飛ばしで座ってたけど、合法的に荷物置き場が確保できたぐらいの感想しかないよ!東京ドームの席間ってそもそも狭いから、ソーシャルディスタンス的な意味ではビミョーじゃねえかと思ったよ!
  • それより、全席指定はぶっちゃけものすごい楽だったよ!寒い中(or暑い中)並ばなくても自分の席は既に決まってるからね!応援席~外野席は難しいと思うけど、特別席界隈(や、今後もし開放されるならバルコニー席も)は今後も全席指定で良いんじゃないかって思ったよ!当日券が復活したら、購入時にめちゃくちゃもたつくだろうけどね!
  • 実は、今年の都市対抗ではファールボールは貰えないよ!ついでに客がファールボールを拾いに行くのも禁止だよ!よく考えたらそれもそうだね!
  • 飯屋は割と例年通りに開いてたと思うよ!勿論売り子さんはいないよ!でも、例年のようにドームグルメを楽しみながら野球観戦って気分にはなれなかったよ!多分個人の問題だよ!牛カツ食べたかったよ!