ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

そういう類の歴史の教科書みたいなのって、普通にあってもいいと思ったんだが

プロ野球の歴史について解説している本って、もしかしてあんまりない?Amazonで検索したんだけど、プロレスの暴露本と似たような雰囲気を感じる本が多く目についてしまって(そもそもAmazonで検索しようという安直な発想がダメなのか)
私のイメージでは、〇〇年に巨人軍の前身であるナントカと阪神の前身であるなんとかが結成されて~△△年にリーグができて~みたいな感じで、年表とかあったり、プロ野球の全体的な歴史を解説している本があると思ったんだけど……

日本プロ野球80年史

日本プロ野球80年史

  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: 大型本
こういうのが求めているものに近いのかなーと思うんだけど、もうちょっと軽くて小さい本というか、歴史の教科書っぽいものみたいなイメージなんだよなぁ。そういうのって気軽に読んだり入手したりできるようなものじゃないのかなぁ。もはやWikipediaを見るのが手っ取り早かったりするのか(爆)
歴史の知識においてソースはWikipediaってのはちょっと格好悪いというか……何となく、歴史のお勉強をしたいって時は、ネットの情報ではなくて本の情報を取り込みたいんですよねぇ。その本の信憑性は果たしてどうなのか、プロパガンダめいてたりしねーかというアレもあるけど。