ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

(かなり個人的に)社会人野球チームの公式リンク集もどきを作りました

暇だったわけではない。
a.hatena.ne.jp
久しぶりに自宅PCのブクマ内の公式サイトを巡回して見たら、死んでいるリンクが結構あったのと、最近はお外でスマホでパッとチェック→おうちでPCでじっくりチェック、という感じでネサフすることが多いので、スマホとPCとどちらでも使えるリンク集を作りたいなーと思って色々調べていたら、サ終したと思っていたはてなアンテナが(はてラボ行きになっていたとはいえ)生きていたことが判明したので、再利用して活用しようと思った次第です。
個人的に使う用のものですが、非公開にするようなものでもありませんし、もし使いたい方がいれば、ご利用いただければ幸いです。JABAに登録されている企業チームの大方と、一部独断と偏見で選んだクラブチームのリンクを貼っています。後述しますが、SNSをチェックしたほうが細かい情報を得られると思いますが、まぁ…


……最初はこれ、はてブにしようと思ったけど、こっちは別な用途で個人的に使っているので……本当にサ終するまではアンテナを使うけど、今後もしはてブ化するならそれ用のアカウントを作るしかないな。というか、その前に公式がこういうチームのリンク集とか整備してほしいもんですまじで。だから自分用に整備したわけですが…


色々データを入れてみたはいいものの、各サイトを巡っているうちにわかったのですが(というか、社会人野球を熱心にチェックしている方にとっては既知のことと思いますが)、公式サイトが存在しない、もしくは全然更新されていなくても、各SNSYoutubeチャンネルのアカウントが存在していたり、こちらは熱心に更新されているというチームがかなり多いです。なので、SNSアカウントをお持ちの方は、そちらを活用したほうが良いと思います。BladeCatcherはSNSをやっていないので、守備範囲外です。そこまで網羅するつもりはない…というより、既に誰かやってると思うし。


Q.何故作った?
A.いや、いつか……オープン戦とか観に行けるようになったら、スケジュール調べ倒すのに使えるかなーと思って……


あと、アンテナのほうですが、これは元々は登録したサイトの更新を確認して、更新されていれば通知をしてくれるというサービスなのですが、たまに更新を正しくチェックできなくて、最終更新日付がおかしかったりする場合があります。サイトに飛んでみれば、ちゃんと更新されている場合もあるので、この更新日とか内容はあんまり当てにせず、あくまで単なるリンク集だと思ってもらえれば幸いです。
また、一部登録が上手くいかないサイトがあって、意図的に登録していません。昔力ずくでURLを登録できたような気がするのですが、やり方を忘れてしまいました。
なので、このチーム登録されてないやん!というのがあった場合は、登録できなくて諦めた系だと思います。決して忘れたわけではない、と思う……