ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

一社会人野球選手として認められる

thedigestweb.com
週末に東邦ガス公式の選手名鑑を見たら、更新されていたようでしたが……今も尚名前が残っているということは、飯田君は今年も現役なんだろうか。今年も見れるならば本当に嬉しい。
私は飯田君のことを多分に贔屓フィルターをかけて見ているので、正しく判断できていないような気がするが……飯田君は東邦ガスにとって間違いなく欠かせない選手の一人だと思うのですよ。
そう思っているので、監督のこのコメント、何だか嬉しかった。

「小さいがパンチ力があります。外野と外野の間を抜けていく低いライナーで強い打球を打ちます。滅多に三振はしないし、四球もとれる。バントなどの小技もうまい。追い込まれても粘って結果を出してくれる。今9番を打たせていますがひと昔前の2番打者のイメージです。東大だからと言ってひいき目ではなく、一選手として見ています。努力、努力の積み重ねで今のポジションを掴んだのです。キャラ的には、先輩、後輩からイジられやすく、東大卒って感じはなく親しみがある。仕事面でも、野球を終えた後の人材として高く評価されています」

飯田君といえばとにかく金が取れるレベルの高い守備力ですが、それには一切触れない……いやもう、飯田君を語る上でで守備は当たり前なのかもしれない。
大学時代はちょっと非力かなーと思うことも多かったけど、社会人になってから飯田君はよく飛ばすようになったよね。だから監督のこの評価もうんうんと聞けるし、何より飯田君を打者としてしっかり評価してくれているというのが……ウレシイ…ウレシイ…そしてかわいい
本当にね、東大卒だからなんての一切関係なしに、素晴らしい社会人野球の選手の一人だと思いますよ、飯田君は。


日本新薬の鈴木君のことは、私はまだ見てないんじゃないかなぁ。見たとしても途中出場でちょっとだけ、ってぐらいだと思う。
鈴木君のことも見てみたいと思っているのですよ。今年こそこの目で直に見れたらいいんですけどね。