ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

JABA日立大会

何気に決勝トーナメントに北関東勢が全員揃ってるのね。日通がいるけど、まぁ埼玉も北関東みたいなもんでしょ(超暴言)
北関東勢が揃い踏みするのって、自分が社会人野球を見始めてから初めてじゃないかなぁ。と思って調べたら、2010年代の頭のほうは、そもそも北関東勢全員が日立大会に出場しているわけではなかったのね。
それどころか、日立大会が日本選手権対象大会になったのは2010年以降と、実はごく最近の話であると、今し方知りました。JABA新潟とかJABA富山とか、ああいう大会と同じような扱いだったみたいです。実はベ杯も同様で、元々は単なる地区連盟主催大会の扱いだったみたいです。
社会人野球は結構勉強して、色々見たつもりだったけど、まだまだ知らなかったことが沢山ありますやね。