ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/25 首都大学野球1部春季リーグ・第2週 桜美林大学vs筑波大学【リモート観戦】

あ、そうそう。第1試合で出た話題ですが…
日体大健志台球場にはタヌキが普通に出るらしいです。途中、今日の中継の映像が乱れたのですが、タヌキの仕業とのこと。ちなみに、帝京大方面にもタヌキが出るらしいです。
なんとなく、平成狸合戦ぽんぽこを思い出しました。最近見たもんでね…劇中の舞台もここから近いからしょうがないね。


スタメンはこちら。

<先攻・桜美林大学
1(三)磨
2(遊)森田智
3(右)河原木
4(捕)田島大
5(指)平川
6(中)長嶋
7(一)七井
8(二)手塚
9(左)稲村
(投)多間
<後攻・筑波大学
1(指)今井
2(遊)小川
3(左)星野
4(捕)西浦
5(中)清水
6(右)伊藤
7(三)佐藤耕
8(一)濱内
9(二)片岡
(投)北爪

筑波大の先発。北爪君。前週は立ち上がりにしくじったものの、その後は立て直して好投した覚えがあります。
本日は初回に先頭バッターにヒットを打たれたり、暴投とか色々あってランナー三塁のピンチにはなったものの、無失点で立ち上がりに成功。2回・3回と順調にゼロを重ねていきます。
しかし打者が一巡した4回表、この回先頭の森田君にツーベースでの出塁を許してしまいますが、誘い出すことに成功しアウトに、ところがその後河原木君にヒットを打たれ、平川君にタイムリーツーベースを打たれて、桜美林に先制を許してしまいます。うーん、ピンチを脱してから油断したわけじゃないと思うけど、ちょっと勿体ないですね。さらに長嶋君にすないぽを与えて一二塁とした後、七井君にもタイムリーを打たれ、2点目を失ったところで降板。吉本君にバトンタッチします。
吉本君は4回のピンチこそ切り抜けましたが、5回表に1アウトを取った後、磨君・森田君・河原木君と3連打を許して2失点。
ここまでの攻撃の間、桜美林は結構足で仕掛ける素振りを多く見せていました。昨日の試合のが効いたのかな?実際盗塁を決めたりとか、直接的に点に絡むようなプレーはなかったけど、桜美林は色々仕掛けてくるぞって印象が、筑波大のバッテリーの思考をかき回すようなことはできていたのかもしれません。にしても、昨日からちょいちょい組み替えているとはいえ、今日の桜美林は打線が元気ですな。


ピッチャーがどうも乗れない感じのようなので、打線が引っ張っていきたいところですが、桜美林の先発・多間君をなかなか打てなくてですね……驚異的なスピードとか変化球とかがあるわけじゃないのですが、コントロールに気を付けながら、しっかり打ち取っていく感じでした。
6回裏、筑波大はエラーとかすないぽとかで1アウト満塁の大チャンスがあったのですが、迎えた四番の西浦君は空振り三振、打撃が好調な気がする清水君は初球をセカンドゴロで、あっさりフイにしてしまっていました。多間君は気合の入ったガッツポーズを見せていましたが…桜美林的には、よくあのピンチを無失点で切り抜けたなと。逆に筑波は、簡単に終わりすぎよー。


8か回表、筑波大は吉本君に代わって西舘君が登板。弟君は東都の中継でよく見かけていますが、兄貴の登板は今季初めて見ますね。それにしても弟君は、結構キツい場面で投げさせられることが多いね…
しかし西舘君、先頭の田島君にいきなりツーベースを打たれ、平川君にもヒットで続かれて一覧類・長島君の打球はショートゴロで、本塁送球でアウトにし一二塁にはしましたが、七井君にヒットを打たれて満塁。で、手塚君にはストフォアを与えて押し出し。まぁ、失点はこの押し出しだけだったけど…あれ、私が去年の中継で見た、すごい西舘君はどこへ行ってしまったのでしょう…。
ちょっと中継で言われていたことなんですが、今日の桜美林の打線のメンツって、全体的にあまり身長が高くなくて、170センチ前後かそれ以下の選手が多く、一番背が高いのは175センチの七井君かな、ってぐらい。背の低いバッターはその分ストライクゾーンが小さいので、それで投げにくかったのでは、というコメントがあったのでした。ストフォアを与えた手塚君なんて、パンフによると163センチだもんな。西舘君186センチらしいから、そういうコントロールが難しかったりするのかな。
普段見ていて背が高い・低いはあんまり気にならないけど(その代わりガタイはちょっと気にするよ!ガチムチ好きだからしょうがないね)、そんなに上背がなくてもやれるんだぞっていうのを証明してくれる選手が、桜美林には多いかもしれませんね。


9回裏、筑波大は2アウトから代打の仲井君の2ランが出て2点を返しましたが、ちょっと反撃が遅かったかなぁ。いや6回とか7回にも反撃の機運はあったと思うのですが、後が続かなかったね。
というわけで、5‐2で桜美林大学が勝利しました。

<本日の投手リレー>
桜美林大学:多間(7回)‐山本雅(2回)
筑波大学:北爪(3回・2/3)‐吉本(3回・1/3)‐西舘(1回)‐山田(1回)


  • 本日のメモ

6回から片岡君の代打で出場した、筑波大の中島君。途中出場ながら3打数3安打、守備でもいいプレーがありました。
片岡君調子悪そうだし、打順の扱いもなんか…だし、中島君自信すごく努力家というか苦労人というか…らしいので、次スタメンで使ってあげてほしいですね。