ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/22 首都大学野球1部春季リーグ・第6週 桜美林大学vs東海大学【リモート観戦】

所用のため7回表にて退散しています。

<先攻・桜美林大学
1(指)中野
2(遊)森田智
3(右)河原木
4(捕)田島大
5(三)磨
6(一)揚野
7(中)長嶋
8(二)手塚
9(左)稲村
(投)土生
<後攻・東海大学
1(遊)小松
2(二)鯨井
3(右)齋藤健
4(一)小玉
5(左)高田誠
6(中)竹内
7(指)石川
8(三)吉田元
9(捕)亀田
(投)斎藤礼

初回、東海大は1アウトから鯨井君がフォアボールを選んで出塁。進塁打があって二塁まで進んだ後、小玉君のタイムリーで早速1点を先制します。
さらに2回裏にも、2アウトから吉田君がフォアボールで出塁して、亀田君がツーベースで続いて、吉田君は一気に生還して2点目。亀田君は前週ぐらいから打撃超覚醒してますね。さらに小松君もタイムリスリーベースと、東海大は長打攻勢で3点目をゲットします。
うーん、東海大の長打攻勢もなかなかだけど、桜美林視点だとフォアボールを出してからの失点ってのは良くないね。
ってなわけで、桜美林の先発・土生君の立ち上がりは正直イマイチでしたが、3回・4回は立ち直った様子を見せました。
しかし桜美林は早めの継投に踏み切ったようで、土生君は4回を投げ切って降板。5回からは森田君がリリーフしました。森田君のリリーフも、7回まで見た限りは結構よかったので、継投に切り替えて正解だったのかな。


桜美林は早めに同点に追いつきたいところでしたが、東海大の先発・斎藤君が良くってね……なかなか崩せませんでしたね。
でもいいなと思ったのは序盤ぐらいかも。5回表に長嶋君にソロムランで1点を返された辺りから、徐々に失速していったような気がする。第1試合とか、第2試合で完璧な投球を見せたエースたちと比べてしまうからアレなのかもしれないけど……彼らが凄すぎるというのは承知の上ですが、やっぱりそれと比べるとなんか見劣りする感じです。
とはいえ、7回にエラーとかすないぽとかあって1アウト二三塁の大ピンチを、ゴロの間の1点だけで凌いだんだから、やっぱりすごいのかな。


というわけで、外出の予定があったので7回の表まで見て観戦を終えたのですが、試合はこのまま3‐2で東海大が逃げ切ったようです。
で、公式によると、投手リレーはこんな感じだったみたい。

<本日の投手リレー>
桜美林大学:土生(4回・1/3)‐森田南(2回・2/3)‐山本雅(1回)
東海大学:斎藤礼(7回・2/3)‐諸隈(1/3回)‐高杉(1回)

…諸隈君が登板しているところは見ましたけど、高杉君も投入したんすか…
まぁ、優勝と入替戦行きが背中合わせになってるので、必死になるのはしょうがないか…