ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

西武‐楽天戦を見ていたんだけど、試合開始早々打者2人2球で先制点が入るのは流石に苦笑いです。展開が早すぎる。試合そのものは点の取り合いで、なかなか、うん、疲れた…
試合展開よりも、この試合の解説の橋本武広が、西武の先発の佐々木君を社会人時代に見たという話をしていまして。まぁ橋本は岡崎のコーチやってるから、そりゃあねと思ったんですが、そういえば佐々木君が社会人にいる間に岡崎とNTT東日本は直接対戦したことないんじゃないかなぁ?と考えてました。岡崎の試合はよく観に行っていたしチェックもしているので、JABA大会に出ていたら現地で見てたり結果を見てたり、何かしら覚えてるはず……と思って直近の公式戦をパッと見たけど、直接対決はなさそうでした。オープン戦をやってたら、あるのかもしれないけど。今はコロナ禍なのでそもそもアレですが、NTT東日本のグラウンドは家からかなり遠いので、年取ってからあんまり行かなくなってね…(爆)
佐々木君は都市対抗の予選とか、本戦とかで先発するようなピッチャーだったので、少なくとも本戦で見るチャンスはあっただろうし(ってもこれとかこれとか、多いイニング投げてないですが……特に後者は決勝だし見ないはずないか)、岡崎に限らずどこのチームもデータぐらい見ててもおかしくはないですが、直接対戦の機会のないチームのデータを集めるのは大変よなーと思いました。時々公式戦で、その試合や大会に全く関係ないチームの関係者と思しき方が見に来てるのを見かけたりしましたんで。