ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

ベイス‐中日戦in神宮。
最終的に雨天コールドとなりましたが…いやー今日の東京の雨はすごかった。ワタクシも帰宅時に大分降られましたし、中継では途中から雨がより強まって、Youtubeによくある、何十分も雨の音を流す癒し動画みたいになってました。


そういう天気だったので何度か中断がありましたが、そのせいかちょっと実況席がゆるかったんですよね。
その中で最近の人工芝はすごいという話になりまして、昔の人工芝は全く水を吸わなくて、むしろ水が浮くレベルだったという。で、その水を吸うためのバキュームカーみたいなのが出動したりしていたらしいです。
……これ、私は全く見たことないなぁ。90年代前半か、その前後ぐらいの話だろうか。
技術(人工芝)の発達に伴ってオサラバになったんだろうけど、こういう話を聞くと昔は大変だったんだなぁというのと、進化のすごさを感じます。語彙力なさすぎてちゃちい感想しか出んかったわ。
実況・解説に求めるものは人それぞれだろうけど、ちゃんとした野球の技術的な話をしてよという気持ちもありつつ、球場で自分の近くに座っているやきうに詳しいおっさ……お兄様方が会話を弾ませながら野球観戦を楽しんでる感あるトークを盗み聞きながら、私もニヤニヤと楽しむ感を提供してくれるのもまた、好きなんですよねぇ。この感覚、現地観戦経験者ならわかっていただけますかね…?


あとこれ。
www.chunichi.co.jp
可愛いなぁというのと、根尾君はホント器用でセンスあるんだなぁと思いました。そのせいで郡司君の不器用さも際立って萌える。