ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

もう自衛しかない

nordot.app
この手の記事ってさ、盗撮される女の子可哀想だな、盗撮する奴はクズだな、と思うことが多いけど、何故かこの記事は女側のわがままを感じるところがあるな。
何故か、というかちゃんと理由があるのだけど。

チアリーダーの服装は、パフォーマンスにおける自己表現であり、コスプレや性的な連想をさせるための服装ではない」

うーん、例えばチアリーダーがミニスカートを履かなければいけない理由は何かな。一般的だからなのだろうけど、ただそれだけで、露出を多くする義務も別にないよね。野球選手が試合でユニフォームを着なければならないように、武道の選手が道着を着なければならないように、チアリーダーはミニスカートを履かなければならない、というのはないはずです(あったら誰か教えてください)
ミニスカートの下にスコートとか、5分丈ぐらいのスパッツを履いたっていいし、ミニスカートとショートパンツが一体化しているスカパンって服も普通にありますしね。どうしても足を見せたいなら、スカートにこだわらずショートパンツだってありじゃん。時々ショートパンツのチアリーダーもいますよね。何なら、この記事に載っている長袖パーカー+長ズボンの衣装だって可愛いと私は思う。
もし衣装を変えた瞬間に魅力がなくなると言うなら、それは自分らのチアリーディングのパフォーマンス力が足りないか、そもそもチアリーディングというものが衣装に頼りすぎということになりますよね。
衣装だけじゃなくて、脚を上げるようなパフォーマンスがなくても、イケてる振り付けもあるんじゃないのかな。パラパラみたいだけど、上半身だけの動きでできるパフォーマンスなんかは、客席にいる我々も真似できますし(若い時は見ながら一緒にやってました)、そうやって皆で楽しめるだろうし。そもそもそういうパフォーマンスって、チアリーディングの大会では必要だろうけど、スポーツの応援では必須ではないよね。逆に応援限定のパフォーマンスがあっても別におかしくはないよね。


好きな服、好きな衣装を着るのは別に構わないけど、そういうのを着て外に出掛けるなら、間違いなく人に見られるじゃないですか。チアリーディングのように、人に見られる舞台に立つのが大前提なら尚更です。
そういう衣装を身に纏って堂々と人前に立って、注目して!でもエロ目線で見ないで!っていうのは、何とも矛盾を感じるというか……自分らが女で、相手に男がいる限り永遠に不可能だと思うんだよね。性を意識してほしくなければ、性を消す化粧や格好をすればいいと思うんだけど、チアリーダーの方々はそういうわけにはいかないんでしょ?
可愛い女の子の姿をして他人の注目を浴びようとする限り、そういうのは無限に湧いてくる。どうしても撮られたくなければ、そう見られないための自衛か、極論だがX線検査を導入するぐらい厳重な検査をしないと防げないよ。
前々から似たようなことを言うてると思いますが、注意とかで個人の良心に訴えて何とかしてもらうという精神論は、今の時代には通じないと思っています。罰があるのが一番いいけど、100%捕まえて罰を下せる確実性はまだないだろうから、結局自衛が一番なんだよな、本人の心身の健康のためには。