ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのおりんぴっく

見たい競技は、今日でほぼ見きった。


野球。3位決定戦のドミニカ‐韓国戦。寝坊したので初回は見てなかったんだけども……韓国はあんだけ出鼻をくじかれたのによく追いついて逆転したよー韓国は粘り強くて侮れんな、と思ったのに8回にあれですよ。いや……日韓戦で韓国の投手が叩かれているらしいと聞いた時は可哀想だなと思ったけど、これはちょっと……一生懸命の結果とはいえ、日本戦の時の同じように投手の守備ミスと思われるプレーもあったし、シナリオ的にも大分最悪すぎてフォローしきれないぞ……イスラエル戦のアレを見ていたので、何となくフラグの予感はしたけど…
今日の韓国は全体的に、野手の頑張りを投手が悉く台無しにしているので、野手が不貞腐れたくなるのはわかる。わかるが……うん………こうして一生懸命やった結果なんだから、とか綺麗事を言えるのは、他人事だからなんだよな。日本が直接関係する試合じゃないから、割と冷静に見ていられるだけだわ。
とか言いつつ、勝って3位になって喜ぶドミニカンたちは可愛かった。試合終了直後にペットボトルの水をかけていた選手がいたと思うんだけど、ペットボトル1本だけで非常に控えめだと思った。日頃日本が大量すぎるとかそういう(ry


んで、アメリカ‐日本戦。9回2アウト、アレンが最後のバッターになってしまうのか…とか考えてたらお腹痛くなりました。っていうかこの試合、アレンが地味に3安打だったんですが誰か褒めてくれませんかアメリカのヒット全6本中3本をアレンが打ったんだよすごくない?(爆)守備の動きも相変わらずよかったし……割と良い仕事をしていたと思うんだけど、全く点に結びつかなかったのでイマイチ脚光を浴びれなかったのが惜しいぜ。チャンスメーカーにはなれてたと思うんだけど、チャンスに打順が回ってこなくてなぁ。
日本は、特に若い投手が皆結果を出してくれたのが良かったんじゃないかな。全体的に試合を見ていて思ったけど、どのチームも点を取る力はあるんだけど、やはり抑えられなければ、沢山得点できても勝ちには結びつかないし何の意味もない。日本はそれを、プロに入って1年目とか2年目の選手とか、まだ20代そこそこの選手たちができていたので、もう少し先の未来まで期待できるんじゃないかな、と思いました。まぁ、次WBCとか開催される頃には毎度のごとく、私はブラジル代表とかに目移りしていると思いますがしょうがないね。
試合後に日本とアメリカの選手たちが皆握手していたのは良い光景だったなぁ。最終的に全て勝てたからこんな呑気なことを言えるのかもしれないけど、最後まで穏やかな気持ちで野球を見れたのは良かった。あ、ちょっとだけマイクが声を拾えたようだけど、柳田がオースティンに「ナイスバッティング」と声を掛けていたらしいのにはなんかフフッとなってしまった。


試合とは少し外れた話。
full-count.jp
俺たちの大田スタジアムの名前がここに出るとは……次大田に行く機会があったら、二三塁間辺りを眺めながら「ここでアレンが守備練してたのかなぁ」って妄想に耽るんだろうな。
アメリカには日本の何倍も野球選手がいるだろうし、そもそも何らかの奇跡が起こって次オリンピックの種目に野球が戻ってくるとしたら、どんなに早くても7年後だろうし、その頃にはアレンももう三十路だから、アメリカ全土の遊撃手が壊滅的じゃない限り選ばれないんじゃないかな……日本で気楽に見れる機会を待っていたら、永遠に見れなくなる選手だなこれは……やっぱMLBか…MLB見るしかないのか…っても、今アレンって2Aにいるらしいからなぁ、下部組織ってどうやってチェックすればいいのか、そこの調査から始めるか…
Q.日本のプロ野球に来てプレーしてほしいとかないの?
A.日本に来てくれるとか有り得ないでしょ…調べものしてたらこんなん見つけたし。