ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

夜の部。出掛ける前にちょっとだけ阪神‐巨人を見る。
おおお、解説席に上本がいるぞー若ぇー!という興奮と同時に、昨日との落差がすごい。特に年齢的な意味で(ちなみに昨日は安藤統男氏でした)
で、家に帰ってからも見たんですが、終盤ぐらいしか見れませんでしたが、結構よく喋るね。真面目な仕事の話だからかな。最近まで現役だったのもあって、その時の経験を基にしたような主観的な話が多かったかな。それと、あんまり感情の起伏がないなりに阪神の勝利を願ってるんだなというのが感じられるところが結構あって、なんか新鮮だなーと思いました。私のイメージだけど、阪神ホームの解説者はやや感情的な人が多い気がするでな。
あと、解説における上本の一人称が「わたし」なのが、男性の一人称が私フェチの性癖を持つ身としては、結構刺さりました(何言ってだ)




ちなみに昼の部。
昨日このような記事を見ましたので。
hochi.news
温かく見守ることにしました。
このアナウンサーのことは全く存じなかったのですが、変に叫んだりもしないし(個人的に野球の実況で叫ぶ人はとても苦手)全体的に結構丁寧でよかったと思います。変なミスみたいなのもなかったんじゃないかな。あったとしても全然気にならなかった。
あとエモやんが優しかったよね。エモやんも自分で「もう年取ったからあんまり批判的なことは言わないようにしてる」とか言ってたけどさ、なんかマイルドすぎて逆にビビるね。
それとね、いくら若い人とはいえ、ノムさんの名前ぐらいは知ってると思うよ。ちょいちょい昔の話が出た時に「東映って知ってる?」とか「野村克也なんて、貴方知らないでしょう」とか言われて、若干困惑したリアクションが見受けられたのですが、ワシこの子より大分年上だけど、年寄りのこういうフリ結構困るで(爆)
こういう時のリアクションは、どうするのが正解かね……知らないから教えて、って聞くのがいいのかな。ご機嫌で喋ってくれそうだし(爆)