ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗二次予選のこと

ここ何日か更新が途絶えたのは、三菱自動車岡崎の予選落ちがショックだったわけではなく、先週末に近隣のホテルに泊まり込んで対応するレベルの大仕事を敢行→週明け稼働後無事爆発炎上でトラブル対応中でして、モノを書く余裕がなかったのです……明日も火消し対応で出社だゾorz


その間速報で追っていたとはいえ、なので岡崎の、結果的に予選の最後となった試合は見れませんでした……Youtubeの中継のアーカイブ見ればいいんだけど、兄さん随分点取られてたし、怖くて見れんよ………にしても、日生も予選落ちして、岡崎も予選落ちして……今の疲弊しきった頭では、選手目当てに都市対抗を見るプランが思いつかない……いや、ミキハウスとかエイジェックとか、気になるものは勿論ありますけどね。問題は都市対抗の時期に私が休んで大丈夫なレベルで暇になっているかだな(社畜脳)
それとジェイプロジェクト……これも怖くてアーカイブを見れない試合だな。第1代表争いから予選落ちまで転落するとは…昔の三菱重工神戸のようになるんじゃないかと懸念しながら見ていたけど、この場合は何とか第5代表に滑り込みできていたので。
単純に負けて可哀想という気持ちもあるんだと思いますが、第1代表から争い続けたが故の結果論とはいえ、西濃との延長18回の死闘を目の当たりにして、ピッチャー壊れちゃうよという心配な気持ちのほうが強くて、そういう意味で心が痛いです。高校野球の酷使と違って、対象はいい年の大人とはいえ……それでもやっぱり、心配になるよね。
しかしなぁ、代表決定戦は対ヤマハ戦と、対東邦ガス戦しか見てないけど、それまでのトヨタ戦とか岡崎戦とかを見る限りでは、力不足感は全然ないんだよね。ヤマハとの代表決定戦では、ヤマハのほうが余裕があるようには見えたかな。何だかんだでヤマハはこういう状況での争いは慣れてるだろうから、その違いかな。そこからバランスが崩れていった、みたいな。まぁでも、代表決定戦で負け続けて、明日は切り替えて頑張りましょうなんて、口では簡単に言えても実際にやるのは難しいよ。
東海二次予選はどうも、本戦よりも予選がクライマックスな気分になりがちだな。毎年こういうことがあって、他の地区で見かけるような「例年通り」がほぼないから。