ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/16 首都大学野球1部秋季リーグ・第6週 桜美林大学vs帝京大学【リモート観戦】

マシンガン打線のような何か。


スタメンはこちら。

<先攻・桜美林大学
1(中)長嶋
2(二)奥村
3(指)中野
4(右)河原木
5(三)磨
6(一)揚野
7(遊)森田智
8(捕)北川
9(左)稲村
(投)多間
<後攻・帝京大学
1(中)草野
2(二)宮川
3(右)光本
4(一)岡野龍
5(遊)佐久間
6(捕)大友
7(指)中里
8(三)柴田
9(一)島野
(投)鈴木

桜美林の先発・多間君は今日はちょっとイマイチだったみたい。解説によると、ストライクが走っていないとのことでしたが……毎度のごとく私は球がどうとかそういうのはようわからんのですが、多間君は本日6回途中まで投げたんですが、そのうち5イニングは先頭バッターにヒットを打たれていましたね。先頭バッターを許さなかった2回でも結局ヒットを打たれていたし、かなり帝京大のバッターには見切られていたのかもしれないな。
3回表、この回は先頭の草野君がツーベースで出塁し、宮川君が送って1アウト三塁。ここで投じた多間君の一球はキャッチャーの足に当たったように見えましたが、これで球が後方に弾み、キャッチャーが見失っている隙にランナーが還り、帝京大が先制します。うーん、桜美林でのこういう感じのバッテリーミス、前も何度か見た気がするなぁ。これはアカンやつですね。
一方、帝京大の先発・鈴木君は今日もスローカーブが冴えてますね。80km行くかどうかぐらい?77kmとか計測していた時もありましたね。何が恐ろしいって、このスローカーブは見せ球とかそういうのだけじゃなくて、普通にこれでストライクが取れるのですよね……これを生かす大友君のリードともしっかり噛み合っているんだろうけど、鈴木君が投げてるところはいつまでも見ていたい。そういう感じ。
先制点を貰った直後の4回表、パンチャー中野君(と実況はナチュラルに呼んでましたね。名付け親だからねしょうがないね)と磨君がほあをゲットして、2アウトながら一二塁。ここで回ってきた揚野君が初球を一閃、これがツーベースとなり、ランナー2人が生還。桜美林が速攻で逆転します。この時打たれた球は初球だったんだけど、ちょっと入りが甘かったのかなぁ?あと揚野君は、所謂意外性系のバッターのようでして、むしろ解説が揚野君のこの当たりに驚いていたようでした。
そして6回表、この回先頭の中野君がヒットで出塁。あとカメラ越しではよく見えなかったんだけど、この時外野守備でちょっともたつきがあったみたいで、この間に中野君は二塁まで到達。そういえば中野君は4回に盗塁も決めてましたが、ガチムチだけど足が速いようです。ちなみに走塁技術はイマイチらしいです。まぁそういう子はちょいちょいいますけどね…
河原木君は三振に倒れますが、続く磨君はツーベースを放ち、これがタイムリーとなって、桜美林が追加点。ここで鈴木君は降板し、粂君にバトンタッチします。
前の打席で逆転のツーベースを放った揚野君を迎えますが、その揚野君はとんでもない内角の球を打たされた感じになり、キャッチャー前の超ボテボテのゴロに。この時二塁ランナーが二三塁間に挟まれるような形になり、強擦プレーでキャッチャーが二塁に送球しますが、この送球が距離が短かったせいか、二塁手の頭上を大きく越える系の送球になってしまい、オールセーフとなって、1アウト一三塁となります。ここでで回ってきた森田君がしっかりタイムリーを放ち、桜美林が4点目をゲットします。今日の桜美林は一二塁とか一三塁とか、そういう場面が多かったような気がしますが、そういう場面で色々やってくると相手を警戒させておいて、打ち崩すというような攻撃ができているような気がしますね。小技だけではないぞという感じがして良いですね。


しかしその直後の6回裏、先頭の佐久間君・大友君と連打を浴びて、多間君は降板。杉田君にスイッチしますが。代打の上野君にもヒットを打たれてノーアウト満塁。ここで迎えた柴田君に犠牲フライを打たれ、1点を返されます。さらに迎えた島野君にタイムリーを打たれ、ちょっと早いですがここで止めなければということで、山本君に交代。しかし山本君も流れを止めきれず、草野君にタイムリーを打たれてしまい、ついに帝京大に追いつかれてしまいました。ちなみに、これで草野君は本日4安打も放っったことになるのですが……にしても、この回単打5本を束ねて同点に追いつきましたね。桜美林の解説も「なんて打線なんだァ…」とかなり素の感想を漏らしていました。帝京大はね、打てない時はまじで打てないけどこういう爆発力があるのが恐ろしいところですね。


その後は山本君・西澤君と両リリーフが踏ん張りまして、そのまま4‐4の引き分けになりました。

<本日の投手リレー>
桜美林大学:多間(5回・0/3)‐杉田(1/3回)‐山本雅(3回・2/3)
帝京大学:鈴木(5回・1/3)‐粂(2/3回)‐西澤(3回)


  • 本日の、一瞬「えっ?」って思ったこと

粂君はこの試合が始まる前の時点で、今季7試合に登板している、という情報が実況から伝えられました。
…今季は各カード2試合で固定で、もう8試合こなしているから……じゃあ、先週の鈴木君が完封した日以外は全部何かしら登板しているのか……
こういう時って、鉄腕ですね!って褒めるべきなんか、登板過多を心配すべきなのか悩みますね。率直な心境は後者です。