ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

西武と日ハムの試合。松坂大輔引退試合を見ていました。
随分と昔の話をするようですが、20年ぐらい前は野球は今のような人気がなかったみたいでした。今ほど誰もが手軽に沢山情報を得られる時代でもなかったし、私のような地方の人間は、普通に生きていれば巨人しか知らないレベルだったし、野球を観戦する手段もテレビかラジオしかなかったし(スカパーとかああいうのは要アンテナだからブルジョアのもの)当時の映像とか見ると内野席スカスカやもんな。
(ここら辺は私の思い込みというか主観が強い意見ですが)そういう時代に松坂が入団したり、当時のパ・リーグパ・リーグなりに人気向上のために頑張ろうというアレがあって、マンデーパ・リーグを実施したり、そこに乗っかってくれたのかわかりませんが、NHKBS1がよくパ・リーグの中継をしてくれていたと思います。特に松坂の登板日は放送率高かったんじゃないかな。私の親がスポーツ中継が好きなものですから、家では飯時によくテレビの野球中継を垂れ流していて、それで西武戦は結構見ていた覚えはあります。


そのせいなんだよね。
私がとある野球選手にドハマリというかガチ恋し、当時は家にインターネットなんて繋がってませんでしたから、その野球選手の情報を得るべく新聞のスポーツ欄をつぶさに読み、スポーツニュースは当然ながら何でもいいから野球の香りがするテレビ番組は見尽くし、週べはひたすら立ち読み(その選手の情報があったらなけなしの小遣いで買ったはずだけど、そんな覚えないっすね…)、とか言いつつぷろやきうaiはとりあえず欠かさず購入。ほんで気が付いたらアニメオタクなんて当に卒業して野球オタクになっていたのは、そのせいなんです。
※自分で書いていて非常に馬鹿馬鹿しいというかこっ恥ずかしいんですが、十代そこそこの少女の、芸能人や有名人に対する「好き」って感覚って恋愛感情と錯覚しがちだと思います。今はもういい年だから「ちげーな」とわかるけど、当時はそういう感情の区別もつかないほど未熟であったということで。


そういう意味では松坂大輔という野球選手は、かの斎藤佑樹と同じような感じで、直接興味を持ったりファンになったりしたわけ存在ではないけれど、間接的に私を現在の趣味まで導いた人と言えるのかもしれません。


あー、で、その、私が初めて好きになった野球選手の話って今までしたことあったかなぁ?と思って、その人の名前をブログ内で検索したらヒットしなかったので、多分したことないんだと思います。ネットのどこかで話した気がするんだけどなぁ。
って言いながら、この話が2回目だったら申し訳ないのですが…その野球選手というのはこの選手です。当時全くレギュラーではなかったと思うので、今日こそ出るだろうという望みを持ちながら見ておりました。なんかね、いかにもレギュラースタメンなスターみたいな選手を好きにならないのは、昔からの性癖なんですかね。
いや、まじでかっこいいと思ったんだよ当時は………でも今見てもかっこいいね(まるで成長していない)
ちなみに、この選手がレギュラークラスまで成長した時、私はもう全身ベイス人間になっていたので、そんなにキャーキャー言ってませんでした。どこで道を間違えたんですかね(爆)
しかしあんな淡くて純粋で何かと移ろい易いBladeCatcherさんがいたのは、もう20年も昔の話になるのか……
当時ぷろやきうの情報に飢えて、見つけては貪っていた私は、今や本日の解説である橋本が時折話す社会人野球の話にニヤニヤするまでに成長しました。実況が話を多く振ってくれたのもあるけど、今日は何か色々トークが充実してたなぁ。試合の内容はあんまり頭に入らなかったけど…