ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きのうのぷろやきうかんせん

昨日のベイスと中日の試合を見ていました。解説は中尾孝義でした。今日が解説者デビューだったそうです。
中尾ほどのキャリアの人がそれはないやろ、と思ったら引退後もずっとどこかの球団で何かしらの仕事をしていたみたいですね。最近は高校野球の監督もしていたみたいですが。
今日の実況が石黒アナでさ、石黒アナは話のネタを解説者に振るのがかなり上手くてですね(だから佐伯さん解説回とか普通にトークになることが多い。いいぞもっとやれ(歓喜))、中尾も色々な経験してるから、色々話聞けて面白かったなー。スカウト時代の話とか。何人かその頃に見たことあるって言うてましたね。
ベイス主催試合はネタとトークが面白いことが重要だと思ってますんでまた来てください。私が思うに、少なくともDAZNではベイス主催試合が色々な意味で最もゆるいのではないかと思います…ふざけてるとかそういう意味じゃないよ、多分。
そういうのが、ベイスのいいところでもあると思うんだけどね。野球の成績はイマイチなことが多いけどさ。
あ、中尾はすごい阪神のことが好きみたいなんで、阪神戦にアサインされたところ聞いてみたいですね(にやにや


で、試合なんだけど、中日が1安打完封負けしたって時点でもう見所がなくてね……ベイスサイドとしては色々収穫はあったけど、盛り上がらんというか、全体的に試合内容があんまり頭に入ってこなかった。なんか何日か前も似たようなこと書きましたね……私が見たいのはベイスが勝つところではなくて、全体的に面白い野球の試合なんすよ。アマチュアでもそうだけど、試合内容が面白ければ、どちらの勝ち負けがどうとかは気にしないので。
一昨日の試合でたにしげくんが根尾君の守備にめっちゃ指摘してたけど、中尾は何も言ってなかったな―1日で直したのかな。あんまり遊撃手が捌くシーンがなかったせいかもしれないけど。
それから、武藤君の引退セレモニーがありましたね。ベイスのチームメイトだけでなく、中日時代のチームメイトで同級生だという大野や田島、そしてドアラからもコメントを取ってくるあたり、ベイスの中の人は仕事ができるな、と思いました。こういうのに球団の垣根とか関係ないやね。


いやー、今や中日戦ってベイスにとってこんなに安牌なのか、と。消化試合モードというせいもあるかもしれないけど、昔ハマスタ通いをしていた時、何故かほぼ毎回相手が中日だったんですが(巨人・阪神・広島戦は避けてたからしょうがないね)、年に数回観戦して全敗だったことがありますね。だからもうハマスタへ試合を観に行くのは、飯を食うためと外野でワイワイやるためだけ感ありましたね。当時中日は誰が先発していたか忘れましたが、観戦したうちの何回かは、吉見とかいうピッチャーが投げてたと思います。ただのドMですねこれは…
ちなみに当時埼玉在住だったので、週末は埼玉から関内くんだりまでお出かけですよ。横須賀に行くこともちょいちょいあったけど。
今は東京に引っ越してるけど、そこから横浜の会社に通勤するようになってるんで、生活スタイル的にはあんまり変わってないですねいやむしろ今でもベイスファンやってたらこれが本望だったのかも(白目)
残業して帰る時に、ベイスユニを着た人が電車に乗ってるのを見かけて「あーもう野球が終わる時間なのか」と悟って疲れ実感倍増だったりします。社畜の切なさよ。